臨済宗妙心寺派大智寺(だいちじ)
巨木巡礼
大智寺の大ヒノキ

永代供養
永代供養

毎月更新
大智寺だより
月刊エッセイ文机
今月の禅問答
お経の話

大智寺の椿
大智寺の椿

大智寺の彼岸花
大智寺の彼岸花

大智寺の四季
大智寺の春
大智寺の夏
大智寺の秋
大智寺の冬

観音霊場めぐり
美濃西国三十三観音霊場

メディア報道
メディア報道

日々是好日

〜晴れの日には晴れの楽しみ 雨の日には雨の楽しみ〜



○日々是好日
ゴールデンウィークに入り
観音様まいりの方が増え
清らかなお経の声が
聞こえてきます。
大好きなヤマシャクヤク
可憐で儚い花です。
平成30年5月4日付

○日々是好日
今週から一段と寒くなる予報。
忙しい合間に少し歩くと、
冬の陽を浴びてまばゆい実。
赤色があまりにきれいで
つい見とれてしまいます。
風邪に注意、注意。
平成30年1月22日付

○日々是好日
昨日の雨を受けて
植物も嬉しそうな朝です。
ミツマタの蕾のしずくが
朝日を浴びて輝いています。
ついつい、疲れを忘れて
ほろりと顔がゆるみます。
平成30年1月18日付

○日々是好日
あけましておめでとうございます。
今年も皆々様にとりまして
幸多き年でありますように。
今朝も本堂にて新年の
大般若転読を行いました。
今年もよろしくお願いします。
平成30年1月1日付

○日々是好日
秋風が吹き始めたと思ったら
もうお彼岸ですね。
今年も少しずつ彼岸花が
咲いてくれています。
萩もそろそろ開花時期。
よい季節ですね。
平成29年9月19日付

○日々是好日
今年もまた来てくれました!
今にも一喝しそうな
厳しそうなお顔の方です。
写真を撮る場合は、
お静かに願います(笑)
場所は山門の外側です。
平成29年6月11日付

○日々是好日
さすがに寒中は冷え込みます
毎日霜柱が立って
散歩の足元がゴリゴリ。
ミツマタの木が
白い蕾をたくさんつけ
春を待っています。
平成29年1月27日付

○日々是好日
うっすら雪化粧の山茶花が
垣根にたくさん咲いて
朝日を浴びています。
冬は太陽の温かさが
本当にありがたいもの。
今日もいいお天気です。
平成29年1月18日付

○日々是好日
雪も降ることなく年を越え
暖かな日が続きましたが
ついに雪の予感がします。
今朝から冷たい雨。
十両の花が小さく咲き
寒さに耐えています。
平成29年1月11日付

○日々是好日
今日は雨、曇りの一日。
動物に食べられて
絶えたと諦めかけていた
レイジンソウが復活。
植物って意外に強い。
小さい不思議な形の花。
平成28年10月8日付

○日々是好日
今日で9月もとうとう終わり。
今日だけ晴れて再び
雨が続く予報だそうです。
ようやく咲き揃い始め
池に赤く映る彼岸花。
見納めかもしれません。
平成28年9月30日付

○日々是好日
本当に雨と雨の合間に急いで
写真を撮らないと
また雨が降る状況です。
気温のせいか天気のせいか
まだつぼみもあります。
早く天気になあれ。
平成28年9月26日付

○日々是好日
昨日は大雨の祝日となりました。
彼岸花は茎が長いので
この雨で倒れぎみです。
気付けはもう数週間、
青空を見ていません。
こんな年もあるのですね。
平成28年9月23日付

○日々是好日
今朝は小雨の様子ですが
午後からは本降りの予報。
お彼岸を迎え彼岸花も
例年通り咲いています。
4〜5分咲きでしょうか。
まだつぼみもたくさん。
平成28年9月20日付

○日々是好日
今年の彼岸花は疎らに開花。
咲いている箇所と
咲いていない箇所が
混在している状態です。
どうも一気に開花とは
いかないようです。
平成28年9月17日付

○日々是好日
清らかな白色の彼岸花も
少しずつ開花中。
雨が続き、茎の折れが
ちょっと目立ちます。
台風シーズンなので
仕方ないですが。
平成28年9月16日付

○日々是好日
萩も赤白ともに咲いて
風に乗って揺れてます。
今週は雨曇り一色です。
今月お彼岸の頃には
気持ちの良い秋空を
期待したいものです。
平成28年9月10日付

○日々是好日
彼岸花のお問い合わせが
増えてきました。
今はおおむねこんな
つぼみが多いです。
まだまだこれからです。
またお伝えします。
平成28年9月8日付

○日々是好日
9月に入り台風の影響で
なかなかよいお天気に
恵まれないこの頃。
池では彼岸花の芽が
少し顔を出しました。
明日も雨の模様です。
平成28年9月6日付

○日々是好日
夜行性のため普段見れない
ムササビがいました。
かなり大きかったです。
大きな木の上の方で
ズームを効かせて撮り
少しボケてますが。
平成28年5月20日付

○日々是好日
さて5月になりました。
新緑まぶしく
散歩の楽しい頃です。
ニオイロウバイの花が
たくさん咲きました。
今日は暖かな朝です。
平成28年5月1日付

○日々是好日
とても寒い朝となりました。
5月目前でこの寒さは
本当に驚きです。
そんな中、可憐な花
岩チドリが咲きました。
今日は暖房が必要そうです。
平成28年4月30日付

○日々是好日
都忘れの花が咲きました。
紫色の花もあったはずが、
なぜか白ばかりになり
なにが原因かわかりません。
大連休に入る明日は
寒波がくるそうです。
平成28年4月29日付

○日々是好日
雨もあがりしっとりとした庭
シライトソウの白色が
そこだけ浮き出て見えます。
ふわふわしていて
何かのしっぽのようです。
昨年より少し増えました。
平成28年4月28日付

○日々是好日
ドイツスズランとは異なる
日本スズランが花をつけ
うきうきした朝を迎えます。
今日は雨模様。
草木も嬉しそうです。
もう4月も終わりですね。
平成28年4月27日付

○日々是好日
4月も後半となりました。
卯月と言われるこの時期
なんとなく卯つながりで
卯の花(おから)の煮物が
頻繁に食卓にあがります。
今年も石楠花が咲きました。
平成28年4月20日付

○日々是好日
今朝は気持ち良い快晴となり
いよいよ初夏の匂いも
色濃くなってきました。
白ヤマブキの花が咲き
ほんのり嬉しい気持ちで
一日が始まります。
平成28年4月19日付

○日々是好日
今朝は強い風が吹き荒れ
雨もなかなか降りました。
昼頃ようやく雨もあがり
今度は蒸してきました。
アケビの花の甘い香りが
一層引き立ちます。
平成28年4月17日付

○日々是好日
一段と暖かくなってきました。
新玉ねぎを頂く頃となり、
マリネなど作っています。
小さくて目立ちませんが
バイカイカリソウが
白く咲いています。
平成28年4月16日付

○日々是好日
今朝は少し冷え込みました。
花曇りの下、ニワザクラが
こじんまりと咲きました。
小さいものの八重咲きで
春になるといつも開花を
楽しみにしています。
平成28年4月12日付

○日々是好日
花桃の白ピンク赤、赤紫が
華やかに咲いています。
山ぎわではカジイチゴが
白い花を咲かせています。
今年もおいしいキイチゴが
たくさん実りそうです。
平成28年4月11日付

○日々是好日
だんだん桜も散っていきます。
モミジの新芽が出始め
シャガも咲き始めました。
木陰では涼しげな顔をして
ハート型のケマンソウが
かわいらしく咲いています
平成28年4月9日付

○日々是好日
そろそろ雨が降りそうです。
あっという間に桜も咲き
池の花桃も見ごろです。
華やかではないですが
ひっそりとミツマタの花も
咲いています。
平成28年4月3日付

○日々是好日
今年もカタクリの花が咲き
嬉しくホッとしています。
後ろに勢いよく反り返り
元気に顔を出しています
新年度を迎え、
気も引き締まります。
平成28年4月1日付

○日々是好日
今朝はよく晴れました。
ひなまつりのお下がり
菱餅をおいしく頂き
春を感じる朝です。
バイカオウレンが
小さく咲いています。
平成28年3月4日付

○日々是好日
早春を告げるスノードロップ
可憐で小さい花ですが、
2月の寒風にも負けず
けなげに咲いています。
もう梅の花も咲き始め
季節は移り変わります。
平成28年2月7日付

○日々是好日
かなり更新をお休みしました。
産後、久々に庭を歩くと
クリスマスローズの花が
小さく咲いていました。
立春を目前に嬉しい発見。
今日も晴天です。
平成28年2月3日付

○日々是好日
おだやかな日が続いています。
今年作った干し柿(フジ柿)を
ためしに食べてみました。
なかなかの出来栄えです。
マユミという名の木に
ピンクの花が鈴なりです。
平成27年11月5日付

○日々是好日
今年は柚子が豊作なようで、
ことことお鍋で柚子ジャムを
作ってみました。
砂糖控えめの冬の味です。
足摺ノジギクの花が、
たくさん咲いてくれました。
平成27年11月1日付

○日々是好日
今日は雲ひとつない秋日和です。
この辺りはあちこちで柿が
たわわに実っています。
今朝もたくさん頂きました。
早咲きの椿「炉開き」が、
今年もかわいく咲きました。
平成27年10月16日付

○日々是好日
朝冷えする庭の片隅に
アキチョウジが咲いています。
一昨日あたりから椿の剪定中。
つぼみがたくさん付いており
もったいなくも思いますが、
これからの樹形が楽しみです。
平成27年10月10日付

○日々是好日
さつまいもを頂く季節を迎えると
朝食はおかゆになります。
さつまいもの甘味がとけて、
胃に優しいおかゆに舌鼓。
庭のホトトギスも咲き始め
散歩も楽しい季節です。
平成27年10月9日付

○日々是好日
絶好の行楽日和が続いています。
朝夕は多少冷え込みますが、
昼間はのどかな毎日です。
シュウメイギクの花のそばで
黄色の蝶々が嬉しそうに
たくさん飛んでいます。
平成27年10月5日付

○日々是好日
さて今頃になると、あちこちから
収穫の声が聞こえてきます。
今日は今年初物となる枝豆を
朝からゆで、ほおばりました。
さつまいもも蒸しましたよ。
キンモクセイが咲いています。
平成27年9月29日付

○日々是好日
今夜は仲秋の名月を拝めるでしょうか。
近くの畑では里芋の収穫がされ
あかだつの芋茎など頂きました。
芋名月とも言われるように
お団子と里芋をお供えします。
萩は紅白ともに真っ盛りです。
平成27年9月27日付

○日々是好日
朝からお寺の木々に炭をまく作業を
50名ほどの方が行っています。
炭は遅行性の肥料になるそうで
あちこち穴を掘っておられます。
今日は読売新聞の方が彼岸花を
撮影されていきました。
平成27年9月20日付

○日々是好日
今日からシルバーウィークです。
どうやらお天気は快晴続きの予報。
今年も山栗を拾って、栗ごはんを
炊く季節になりました。
彼岸花はここ数日が見頃でしょう。
枯れ始めたものもあります。
平成27年9月19日付

○日々是好日
さて雨もすっかり上がりました。
明日からは晴天続きの予報です。
今朝は岐阜放送の方が撮影に
いらっしゃいました。
彼岸花はこの土日が一番見頃では
と思われます。
平成27年9月18日付

○日々是好日
まだお彼岸まで一週間もありますが
池の西側の彼岸花は、ほぼ
満開に近くなってきました。
今年は残暑もきつくなく
9月に入り雨が続き、気温が低く
お花も過ごしやすかったようです。
平成27年9月14日付

○日々是好日
久しぶりに快晴となり
朝から洗濯三昧でした。
ツクツクボウシが盛んな中
早くも彼岸花が咲き始めました。
今年はお彼岸を待たずに
かなり咲いてしまう予感がします
平成27年9月5日付

○日々是好日
ようやく梅雨が明けました。
ハスの花も大きく咲いて
夏空を歓迎しているようです。
なかなか暑いですが
山門前のアオバズクも健在で
カメラマンに可愛がられてます。
平成27年7月22日付

○日々是好日
今朝そ〜っと梅樽をのぞいてみたら
ちゃんと梅酢があがってました。
やれやれ ひと安心です。
いろいろなアジサイが咲いて
かたつむりも活発です。
明日からまた雨だそうです。
平成27年6月17日付

○日々是好日
さて6月も半ばを過ぎました。
気付くとギボシの花が咲き
緑の庭によく映えて見えます。
新じゃがや新玉ねぎ、キュウリ
それぞれの新鮮はつらつな顔が
元気をくれる日が続きます。
平成27年6月16日付

○日々是好日
玄関前の姫沙羅の花が落ち始め
お寺では梅を漬ける季節です。
今年は例年の半分 6キロほどを
いつも通り18%で漬けました。
さて、7月土用の頃まで
たのしみ たのしみです。
平成27年6月12日付

○日々是好日
いい香りで蜂を寄せているクチナシ
このあたりは今日梅雨入りし
そろそろ雨が降りだしそうです。
緑が一層深くなるこの時期
クチナシの白がくっきりと映え
梅雨空を仰いでいます。
平成27年6月8日付

○日々是好日
さて5月も残すところあと数日。
今年もいつも通り山門の前に
アオバズクがやってきました。
今まで何人かの写真家さんが
様子を見に来ていましたが、
ようやくお顔拝借できます。
平成27年5月29日付

○日々是好日
今日も朝から快晴です。
小さなふくろうの子どもが
巣から落ちて困っています。
昼間まったく目が見えず、
近寄ってもまったく動きません。
親鳥のお迎えを待っています。
平成27年5月28日付

○日々是好日
そろそろアジサイの季節です。
一番初めに咲き始めた
ガクアジサイの花。
朝からキツツキが励んで
コンコン木を打っています。
今日も真夏並みの予報です。
平成27年5月27日付

○日々是好日
今日は30℃を越す真夏日の予報
6月を目前にセッコクの花が
日陰の涼しい風に揺られて
咲きはじめました。
あちこちで蝶々の青虫が
熱心に葉を食べています。
平成27年5月26日付

○日々是好日
人からもらったバジルの種を
不慣れながら植えてみたら
小さな芽が出てきました。
なんだか楽しみです。
カラタネオガタマの花が
いい香りで咲いています。
平成27年5月25日付

○日々是好日
スナップエンドウに始まり
サヤエンドウやソラマメの
5月もそろそろ終わります。
農家の方が作る路地イチゴ
今年もおいしく頂きました。
お寺では山ぼうしが満開です。
平成27年5月24日付

○日々是好日
昨日は三十三観音のお寺様が集まり
年に一度の総会がありました。
気持ちの良い季節を迎え、
観音霊場巡りのお客様も
最近増えてきました。
お寺では柚子の花が満開です。
平成27年5月17日付

○日々是好日
もうそろそろ大山蓮華の季節も終わり。
本堂の前を通るとフワァ〜っと
何とも言えない香りが漂います。
つぼみが膨らみ、花が咲く手前の
この状態が、一番香るような。
今日も朝から消毒作業です。
平成27年5月10日付

○日々是好日
今日は曇りがちなお天気。
オオデマリは今一番華やかです。
お寺の境内でマイマイガの毛虫が
よく見られるようになったので
夕方から大がかりな消毒作業が
行なわれます。
平成27年5月9日付

○日々是好日
お天気が続くようになり、
ミヤコワスレの紫や白、薄紫が
日陰の庭を賑やかにしてくれます。
連休中ボーッとしているうちに
日本スズランやピンクスズランは
咲き終わってしまい、残念。
平成27年5月6日付

○日々是好日
今日はこどもの日。
お天気に恵まれ、たくさんの子が
楽しく過ごしていることと思います。
庭では岩チドリの小さな花が咲き
しゃがんで愛でる日が続きます。
ランの一種だそうです。
平成27年5月5日付

○日々是好日
玄関前のシキミの花が満開です。
禅宗ではシキミを仏前に供えたり
亡くなられた方の枕飾りにしたり
何かとシキミを使います。
葉に独特の香りがあり、
花もとても特徴的です。
平成27年4月25日付

○日々是好日
昨年夫婦で移植したシャガが、
今年たくさん花を付けました。
シャガは常緑で葉がつやつや。
雨が大好きでどんどん増えて
山ぎわの小道をにぎやかに
彩ってくれます。
平成27年4月24日付

○日々是好日
大智寺は山のきわに建っているため
むきだした山肌が目立ちます。
岸壁のようなその山肌に
イワカガミの花が咲き始めました
葉に光沢があり鏡のようなので
よく見ればすぐわかります。
平成27年4月23日付

○日々是好日
ようやく今週は晴れが続きそうです。
かわいい花筏の葉に、チョンと
花が乗っています。
いつの間にかどんどん季節は
移り変わっていきます。
もう新緑の季節です。
平成27年4月22日付

○日々是好日
少し雨が上がったので、
ぽたぽた雫の落ちる庭へ散歩。
モミジの葉に空を覆われた
うす暗い場所に、ひっそりと
シライトソウが咲いてます。
そこだけポッと明るいような。
平成27年4月21日付

○日々是好日
記録的な雨が続いています。
庭になかなか出られないうちに
福寿草の葉がとろけてしまい、
大反省中です。
木陰では高い木々に守られて
ヒトリシズカが咲きました。
平成27年4月15日付

○日々是好日
雨あがりの朝を迎え、庭はしっとり。
桜やスモモの花も満開です。
イワギリソウが白の小さな花をつけ
そよ風にゆられて気持ち良さげ。
つかの間の晴れ間は長く続かず
明日から再び雨模様だそうです。
平成27年4月2日付

○日々是好日
春雨というのにふさわしい雨の一日。
境内の桜はほぼ満開を迎え、
崑崙黒椿も綺麗に咲いています。
食卓では終りがけのフキノトウや
旬のたらの芽、小さな椎茸で、
春の天ぷらが続きます。
平成27年4月1日付

○日々是好日
とっても温かい春の一日となり
和尚様方は朝から托鉢です。
今だけ大玄関の前に置いてある
カタクリの花が、勢いよく
後ろに反り返って咲いています
今年は地植えに挑戦です。
平成27年3月30日付

○日々是好日
今日はこれから久しぶりの雨予報。
庭の片隅にスノーフレークが
一人ぼっちで咲いています。
ここ2日間、ダンプ4杯分の
山の土を庭に入れてもらい、
少し表面の底上げをしました。
平成27年3月29日付

○日々是好日
昨年ほんの一輪か二輪しか咲かなかった
式部椿も今年はよく咲いています。
花びらの中央が特徴的で
いつも開花を楽しみにしています。
サンシュ、トサミズキの黄色も満開
いかにも春らしい境内です。
平成27年3月28日付

○日々是好日
今年は椿にとって気候がよいのか
いつもより花数が多いようです。
かなりの日陰ですが、卜半椿が
なかなか頑張って咲いてます。
とはいえ、お寺全体が山影なので、
平地の日向のようにはいきませんが。
平成27年3月27日付

○日々是好日
お彼岸を終え、ゆったり山散歩。
お寺の脇の岩崖の急斜面に
たくさんのショウジョウバカマが
野味あふれる花を咲かせています。
お彼岸を過ぎるとフキノトウも
春しいたけもお終いですね。
平成27年3月26日付

○日々是好日
昨夜から雨が続いています。
源氏車(げんじぐるま)が
開ききって雨を浴びています。
「暑さ寒さも彼岸まで」
桜の便りも近いでしょうか。
うれしい季節ですね。
平成27年3月19日付

○日々是好日
とても暖かな朝となりました。
今年初めてトカゲを見ました。
兄弟か夫婦か、仲の良い2匹。
境内では女性に人気の高い、
岩根絞(いわねしぼり)が
優雅に咲き始めました。
平成27年3月18日付

○日々是好日
今日のように天気がいい朝は、
ケキョケキョと聞こえてきます
春の産声は散歩する人の心に
嬉しく届いていきます。
絞八朔(しぼりはっさく)が
春風に揺れています。
平成27年3月17日付

○日々是好日
花びらを重ねてうつむいて咲く
孔雀椿(くじゃくつばき)。
樹木全体がしだれぎみなので、
ひと目で探すことができます。
梅もサンシュもどんどん咲き、
三月も後半に入ります。
平成27年3月16日付

○日々是好日
曇り空の中、紅天(こうてん)が
くっきりと咲いています。
花びらが縮れているのが特徴で
どんどん花を咲かせていきます。
少しずつ花粉を感じる時期、
お身体大切にしてください。
平成27年3月15日付

○日々是好日
さて、しっかり降りました。
驚きますが、真冬に逆戻りです。
大して降らないだろうと
たかをくくっていましたが、
本降りで積雪10センチほど。
体調がおかしくなりそうです。
平成27年3月11日付

○日々是好日
3月に雪が降るなんて…と思いますが
今日のお昼から雪マークです。
冷たい雨まじりの風に揺られつつ
八重白玉椿が咲いています。
ようやく咲いた春の草花も雪で
しおれてしまうかもしれません。
平成27年3月10日付

○日々是好日
朝からどんより曇り空です。
春蜀紅(しゅんしょっこう)が。
明るい桃色に咲き始めました。
最近不慣れながら干しシイタケを
ちょくちょく作っています。
上手にできるかな?
平成27年3月9日付

○日々是好日
ちょっといいお天気が続いたためか、
急に椿が咲き始めたようです。
池のわきにある曙(あけぼの)も
たくさん花をつけています。
その他、藪椿も徐々に咲いており
頭上ではサンシュが色付きました。
平成27年3月8日付

○日々是好日
機を逸してはいけないと思い、
朝から茶碗ハスを掘り返し、
レンコンを整理しました。
もう水中では新芽が!
境内では少しずつトサミズキの
つぼみが目立ってきました。
平成27年3月7日付

○日々是好日
土手ではフキノトウの花が
大きく手を広げているようです。
梅もどんどん咲きほこる中、
今日はサギ草を植え替えました。
あちこちから水苔を移植し
球根を並べましたが、咲くかな?
平成27年3月6日付

○日々是好日
3月に入りなかなか強い風が吹きます。
昨年真夏の日照りの中で植え替えた
カタクリがかわいい芽を出しました。
長らく鉢の中で育てていますが、
そのうち一部を地植えにしようかと
目論見中のカタクリです。
平成27年3月5日付

○日々是好日
また今日からお天気は崩れる予報。
曇りのお雛まつりとなりました。
マンサクの花が精一杯咲いて
そろそろ盛りを過ぎます。
近くのあぜ道には少しずつ
菜の花が咲き始めています。
平成27年3月3日付

○日々是好日
ようやく梅が咲き始めました。
「梅一輪 一輪ほどの温かさ」
今日は青空が広がりのどかな日。
でも、明日はどうやら雨模様。
文字通りひと雨ごとにゆっくりと
春は色濃くなっていきます。
平成27年2月28日付

○日々是好日
今年はもう椿(黒侘助)が咲き始め
ちょっと驚いています。
侘助は境内の中にいくつかあり
白侘助、紅侘助も咲いています。
椿の季節はまだまだこれから。
3月が楽しみです。
平成27年2月25日付

○日々是好日
昨日の雨を受けて、一気に
バイカオウレンが咲きました。
小さな花に雨の雫が重そう。
土地が合うのか二年ほどで
ずいぶん成長しました。
今年は花付きが良いです。
平成27年2月23日付

○日々是好日
ようやくスノードロップの花が
小さく咲き始めました。
「待雪草」「雪の雫」などと
別名にも雪の字が入ります。
雪の季節を乗り越えた強さを
ぎゅっと秘めた花です。
平成27年2月20日付

○日々是好日
昨日の雨が今朝は蒸気となり、
地上からモヤが湧き立って
まるで水墨画の中にいるよう。
参道の椿(太郎冠者)は、
今がちょうど咲き盛りです。
水墨画の景色に紅色が映えます
平成27年2月18日付

○日々是好日
今日は3月中旬並みの温かさとか。
福寿草の花は太陽を浴びると
明るい黄色の花を咲かせます。
ようやく本格的な春を迎え、
ほのぼのと嬉しくなります。
明日は雨となりそうです。
平成27年2月16日付

○日々是好日
今朝お化粧程度の雪が降りましたが、
日が昇り気持ち良い快晴です。
今日明日と本堂に涅槃図を
掛けています。
今年もバイカオウレンが
機嫌よく咲いてくれそうです。
平成27年2月14日付

○日々是好日
春目前に昨日は大変な大雪でした。
雪解けの今日は、ぽたぽたと
境内中の木々から雫が落ちてきます。
スノードロップはこんな雪間でも
力強くにょきにょき育ちます。
いつごろ花は咲くのかな。
平成27年2月11日付

○日々是好日
春の気配を感じて球根も動き出しました。
この芽は貝母(バイモ)。
一年過ぎてまた再会できるのが、
嬉しいやら、ホッとするやら(笑)
毎日少しずつ大きくなってくれます。
こちらも元気をもらいます。
平成27年2月8日付

○日々是好日
ようやく立春を迎えました。
12月初めに蒸し上げて、
その後、寒風にさらして干した
柚餅子を開けてみました。
真っ黒ですがお寺の柚子を使いました。
さてお味が楽しみです。
平成27年2月4日付

○日々是好日
ちょっと暖かな昼間に見てみると、
固いつぼみだったロウバイの花が
ぽっと咲いていたりします。
「蝋細工のよう」という言葉が
しっくりくる美しさです。
うつむいているのが、また奥ゆかしい。
平成27年1月8日付

○日々是好日
また強い寒波がやってくるそうです。
早朝など身も凍る程寒いですが、
西の空にくっきり月が見え、
凛とした空気を感じます。
散歩中、時々夏の思い出に出会え
独り口元が緩みます。
平成27年1月7日付

○日々是好日
花びらを幾重にもまとった椿は
紅唐子(べにからこ)です。
凍えるようなこの時期に、
ポツポツ咲いています。
これ以上花が開くことはなく
やや小ぶりな椿です。
平成27年1月6日付

○日々是好日
お正月三日間は雪が続きましたが、
ようやく晴れ間も見えてきました。
おせち料理には間に合わず、
今ごろ熟してきたクチナシです。
あちこちにクチナシの実が落ちて
石畳を橙に染めています。
平成27年1月5日付

○日々是好日
皆様あけましておめでとうございます。
昨日の除夜の鐘はちょうど雨もやみ
満天の星を仰ぎながらでした。
今朝起きてみると雪がチラつき
お正月らしい景色となりました。
今年もどうぞよろしくお願いします。
平成27年1月1日付

○日々是好日
カレンダーも残すところわずかとなり
暮れの掃除真っ最中のこの頃です。
廊下の水拭きをしていたら、
オモトの真っ赤な実を見つけました。
良く見るとあちこちに株を発見。
嬉しくて掃除にも力が入ります。
平成26年12月23日付

○日々是好日
ずいぶん積もりましたが青空です。
早朝の銀世界を目当てに
カメラを持った方がちらほら。
今回の雪はパウダースノーです。
雪こもりの今日は気合を入れて
赤カブの酢漬けを作ります!
平成26年12月18日付

○日々是好日
再び、今朝から雪です。
昨年山から移植してきた
覆輪侘助の花が咲いています。
雪の中、ほんのり桃色の
小さなラッパ咲きです。
まだまだ雪は降りそうです。
平成26年12月14日付

○日々是好日
さて、困った初雪です。
今夜は大坐禅会のため心配です。
気温が氷点下ではないので
積もらないとは思いますが、
こんこんと降ってきます。
温かい格好でお出かけください。
平成26年12月6日付

○日々是好日
紅葉のきれいな時期はアッと言う間で
いつもバタバタしているうちに
終ってしまいます。
写真も暗い朝や夕方に撮るので、
イマイチ君ばかりですが、
今年もこれで見納めです。
平成26年12月1日付

○日々是好日
雨が降ると苔や石畳にモミジが散り
赤や黄色のじゅうたんとなります。
落葉が進むと、とうとう冬本番。
来週初めにはすごい寒気が来るそうです
お寺でも年末年始に向けた準備が
少しずつ始まります。
平成26年11月29日付

○日々是好日
明日からは雨予報のようで、この3連休は
本当にお天気に恵まれました。
やはりお寺のモミジは、この3連休に
例年だいたい見頃となるようです。
今日もなるべく本堂で皆様を
おもてなしできればと思います。
平成26年11月24日付

○日々是好日
モミジの紅葉もここ2日くらいで
急に進み、お客様も増えました。
いつもこの時期になると、
「また来たよ」とお声かけいただき
うれしい限りです。
今日もぽかぽか陽気です。
平成26年11月23日付

○日々是好日
参道から見上げる山モミジは
だいぶ紅葉が進んできました。
この朝早くに苔庭にしゃがみ
落ち葉を並べて、何やら熱心に
写真を撮っているご年配がいます。
今日もいいお天気のようです。
平成26年11月22日付

○日々是好日
冷たい木枯らしが音を立て、
ようやく紅葉も進みます。
モミジは今週末にかけて見頃を
迎えるのではと思われます。
参道沿いの椿(白侘助)も
軽やかに咲いています。
平成26年11月18日付

○日々是好日
ヒメシャラの葉が風に乗って
あちらこちらに飛んでいきます。
特別黄色が目立つのは、
庫裏脇のニオイロウバイの葉。
足元の足摺野路菊の花が
ようやく一輪咲きました。
平成26年11月13日付

○日々是好日
今年はもう千両が真っ赤に色付き、
さて年末までもつのかと心配です。
モミジの紅葉にはまだ早いですが
待ちきれないお客様が、ちらほら
遊びにいらっしゃっています。
まだ今週は早いのではと思います。
平成26年11月11日付

○日々是好日
今朝はまた一段と寒くなりました。
今日は地域の文化祭があり、お寺の
各務支考の軸を展示しています。
小さくてまったく目立ちませんが、
野紺菊の花が咲いています。
優しい気持ちで今日も始まります。
平成26年11月8日付

○日々是好日
お天気がパッとしない中、台風の雨を恐れ
昨日は開山忌に使用した漆器類を
きれいに拭いてすべて片付けました。
すると今日はまた素晴らしい晴天。
本堂の前では秋に剪定したばかりの
金銀木が狂い咲きしています。
平成26年11月6日付

○日々是好日
降り続けた雨がちょっと止み、
草木からしとしとと雨露が落ちます。
紫式部の実はこんな曇り空によく映え
瑞々しく際立って見えます。
後ろではオタフク南天の紅葉が始まり
晩秋らしい風情となってきました。
平成26年11月2日付

○日々是好日
昨日は無事に開山忌を終えることができ
ほっとしております。
今日からまたお天気が崩れる様子、
漆器を乾かすどころではなさそうです。
白玉椿がそろそろ終わりそうな境内で
紅妙蓮寺椿が咲きはじめました。
平成26年10月31日付

○日々是好日
この辺りでは、たくさんの方が
畑で野菜や花を育てています。
10月の末が近くなると、
様々な小菊がお墓やお地蔵様に
添えられてにぎやかになります。
今年もかぐわしい季節の到来です。
平成26年10月26日付

○日々是好日
ここ数日雨が続いていましたが、
今朝は曇り空となりました。
濡れた木々の合間からは、
黄色の柚子が顔を見せます。
昨年豊作でしたが、今年は
ちょっと数が少ないようです。
平成26年10月23日付

○日々是好日
朝早く散歩をすると耳が冷たく
手もかじかむ頃となりました。
庭の片隅にマユハケオモトが
ちんまりと咲いています。
柚子もどんどん黄色に染まり
秋の深まりを感じます。
平成26年10月19日付

○日々是好日
今日は絶好のお掃除日和となり
朝からやる気も満々です。
少しずつ大文字草が増えてきて
うれしく心も弾みます。
花びらが大智寺の「大」の字を
描いてくれています。
平成26年10月18日付

○日々是好日
手も足もひんやりと冷たい朝となり、
太陽の暖かさを改めて感じます。
白玉椿も、まぶしそうに咲き
小鳥の声も澄んで聞こえます。
山では原木育ちのシイタケを
今年初めて収穫しました。
平成26年10月16日付

○日々是好日
急に肌寒くなってきました。
鐘楼の脇では姫シャラの落ち葉が
カサカサと音を立てています。
ツワブキの花が陽を精一杯浴びて
健気に咲いています。
椿も少しずつ咲き始めました。
平成26年10月15日付

○日々是好日
今日明日と台風の影響で雨予報。
しっとりと濡れた庭では、
ホトトギスが満開を迎えています。
ここ一週間程、庭の手入れに没頭し
気付けば10月も半ば・・・
月日は驚くほど速いものですね。
平成26年10月13日付

○日々是好日
10月に入ると金木犀の香りが漂います。
栗も今年の分は拾い終わり、
里芋を頂ける季節となりました。
山では秋丁字の花が咲いています。
明日からは台風が来るそうです。
大雨や風が心配です。
平成26年10月4日付

○日々是好日
早いもので9月も終わろうとしています。
晴れ渡った空の下、辺りの稲田では
収穫を待つばかりの金色の稲穂が、
重く頭を下げています。
ポツンと早咲きで寂しいような
椿「炉開き」が咲いています。
平成26年9月28日付

○日々是好日
朝から気持ち良い青空が広がる行楽日和
にぎやかだった彼岸花も盛りを過ぎ、
秋がぐっと深まってゆきます。
冷たいお茶をご用意するのもそろそろ
終りにしようかと思案しております。
皆様、楽しい日曜日を。
平成26年9月21日付

○日々是好日
今日は一日はっきりしないお天気でした。
だんだん枯れた花も所々目立ち始め、
彼岸花は終盤に入り、いよいよ赤一色。
明日から7日間は秋のお彼岸です。
彼岸花をご覧になりながら、ご自由に
本堂へお参りいただければと思います。
平成26年9月19日付

○日々是好日
昨晩NHKニュースの中で放送された為か
今日は大勢の方がお参り下さいました。
一日中本堂でお茶のご接待をしており
写真の更新も夕方になってしまいました。
まだつぼみの固い彼岸花もあります。
どなた様もお気をつけてお越しください。
平成26年9月17日付

○日々是好日
今朝は少し曇りがちのお天気です。
今週はだんだんお天気が崩れる予報。
彼岸花は今日あたりから数日が、
一番見頃ではないでしょうか。
今は5割程咲いた所ですが、今後は
枯れ花も目立ち始めますので。
平成26年9月15日付

○日々是好日
ふくらみきったつぼみも勘案すると、
そろそろ3〜4割咲きの彼岸花。
お天気は来週の火曜日から曇り始め、
木・金曜日は残念ながら雨予報。
彼岸花は雨が降ると倒れやすいので
雨が降る前にご覧ください。
平成26年9月14日付

○日々是好日
もう咲いている花があると思えば、
ようやく地中から芽を出し
これから茎が伸びるものもあります。
池全体の日当たり具合がまばらなので
咲く時期も位置によって異なります。
今は1割〜2割咲です。
平成26年9月13日付

○日々是好日
昨日までつぼみだった彼岸花が、
どんどん咲いて今朝はすでに
400本近く開花しています。
それでもまだ池全体を見回すと、
1割咲かなという具合です。
今日はどれくらい咲くでしょうか。
平成26年9月12日付

○日々是好日
ここ数日、台所にこもり新聞紙を広げ
栗むき作業がひたすら続きます。
気付けば彼岸花は30本程咲いて、
池が少しずつ赤に染まっています。
これからしばらく晴れ続きの予報、
かなり咲くかもしれません。
平成26年9月11日付

○日々是好日
いいお天気なので、今夜の満月も
どうやら期待できそうです。
池の中でテンナンショウ属の花が
狂い咲きしていました。
初めは浦島草かと思いましたが、
どうも違うようです。
平成26年9月9日付

○日々是好日
心地よい風がそよそよ吹いています。
どうやら今年は、さすがの彼岸花も
咲き狂いの様子です。
池では6本ほど開花していました。
今にも開花しそうなつぼみも、
だいぶたくさんあります。
平成26年9月8日付

○日々是好日
だんだん30℃を越す日も少なくなる頃、
昨晩の雨も気持ち良くあがって
今朝は秋の空が広がっています。
池の周りではニョキニョキと
彼岸花の茎が伸びてきています。
今年は全体的に早く咲くかも?
平成26年9月7日付

○日々是好日
どんより曇りの朝をパッと明るく
ウキウキさせてくれる秋海棠。
かわいい花が吊り下がって
秋を告げています。
ツクツクボウシもミンミンゼミも
忙しく鳴いています。
平成26年9月3日付

○日々是好日
9月を迎え、肌寒さも感じるこの頃。
天候不順が招いたのか、一輪だけ
池脇に彼岸花が咲きました。
白と赤のマーブルですが、
緑を背景にくっきり見えます。
お彼岸はまだだよ〜(笑)
平成26年9月1日付

○日々是好日
最近は雨が続いて庭をゆっくり
歩くこともできませんでしが、
ちょっとした晴れ間に出てみると
秋海棠の花が咲いていました。
秋の字を持つ花が、夏を終わりを
かわいらしく教えてくれます。
平成26年8月26日付

○日々是好日
台風一過で蒸し暑い日となりました。
お寺の池は山からの雨水を集め
ざーざーと音を立てています。
そんな中、木陰でひっそりと
サギソウの花が咲いています。
サギが飛んでいるようです。
平成26年8月11日付

○日々是好日
庭の木陰にオオバギボウシが
涼しそうに花を咲かせています。
猛暑が続く中、この花茎は
80p程伸びて風に揺れています。
この頃は朝夕気温が下がり
本当に過ごしやすいです。
平成26年7月30日付

○日々是好日
そろそろお寺の花菖蒲も終わりです。
ここ数日少し涼しかったためか
ホーホケキョと声がします。
仲間を探しているようです。
ドクダミの花がひっそり咲き、
アジサイも盛りとなりました。
平成26年6月26日付

○日々是好日
例年通りアオバズクの親子が
山門前に現われ、ひと月。
そろそろ旅立ちでしょうか。
本堂前の白雲木に垂れ下がる
ブドウのような実ができました。
今日は蒸しそうです。
平成26年6月24日付

○日々是好日
きささげの花が満開になりました。
きささげの木は、背が高く
葉も大きくて風に揺れるので
なかなか花が見えません。
おそらく次の雨が降ったら
散ってしまうと思われます。
平成26年6月21日付

○日々是好日
昨日は夜から雨が降り出し、
今朝はアジサイが色鮮やかです。
だんだんと夏が近づき、
ナスやキュウリ、インゲンなど
初物の便りを頂き始めました。
今日も31度と暑くなりそうです。
平成26年6月19日付

○日々是好日
2年前の門松に寄せ植えされていた草を
地植えにしてみたらとても増えて、
今年、初めて花が付きました。
どんな花が咲くのか楽しみです。
お寺では今年も変わらず梅を漬け、
本格的な夏支度に入ります。
平成26年6月18日付

○日々是好日
朝夕の涼しい風が嬉しいこの頃、
池では花菖蒲が咲き始めました。
近くの農家の方が植えてくださり
年々株が大きくなってきました。
株分けは一度も行っていませんが
今年やってみようか思案中です。
平成26年6月15日付

○日々是好日
少しずつアジサイが咲き始めました。
特に早朝のアジサイは、
涼しい空気をたくさん吸って
生き生きと美しいものです。
6月も中旬に入ります。
今日も気温が上がりそうです。
平成26年6月14日付

○日々是好日
ひと雨降り、外に出てみると
くちなしの花が咲いていました。
緑が濃くなるこの時期、
真っ白で甘い香りのこの花が
気持ちを明るくしてくれます。
今日は一日雨でしょうか。
平成26年6月11日付

○日々是好日
姫沙羅の花が散り始めました。
梅雨に入ると玄関への坂道では、
ぽとっ、ぽとっと音がして、
お客様の目を引く姫沙羅。
今年もおいしい新じゃがや、
玉ねぎの季節となりました。
平成26年6月9日付

○日々是好日
昨日の雨で木々は水滴をたっぷり含み
ぽたぽたと雫を落としています。
今日は一気に真夏日となる予報、
体調を崩しそうです。
鐘楼脇のピラカンサの花が
朝日を浴びて咲いています。
平成26年5月27日付

○日々是好日
5月は香りのよいお花が多いです。
中でもこのカラタネオガタマは
特別いい香りがします。
クリーム色の花びらに紫縁取り
姿もとってもおしゃれです。
もうすぐ咲きそうです。
平成26年5月22日付

○日々是好日
待ちかねた雨が降ってきました。
セッコクの紫が鮮やかに映え
緑が一層深く見えます。
小鳥の声も今朝はわずか。
ただ雨の音が、強くなったり
弱くなったりと聞こえてきます。
平成26年5月20日付

○日々是好日
今朝はご近所の方にお手伝いいただき、
境内中の消毒をしています。
椿の多い大智寺の境内、
毛虫の退治は梅雨前に行う
大切なお仕事です。
山椒の実が膨らんできました。
平成26年5月18日付

○日々是好日
気持ち良く晴れた朝となりました。
境内の大山蓮華もそろそろ終わり。
入れ替わりに満開になるのが、
無相の庭の山法師です。
大きな山法師の下にひっそりと
水子地蔵様がいらっしゃいます。
平成26年5月17日付

○日々是好日
5月も中旬を過ぎました。
最近、本堂前の庭の整備を始め、
雨水の水路を作っています。
住職がこつこつ作業を進めるのを
白雲木の可憐な花が
そっと見守ってくれています。
平成26年5月16日付

○日々是好日
雨あがりのお寺になんとも言えない
いい香りが漂っています。
少しずつ朝日が昇り、
苔がきらきらと光って見えます。
大山蓮華も今が盛りです。
ちょっとお顔を拝見。
平成26年5月6日付

○日々是好日
もこもこと白やピンクの花が愛らしい
オオデマリが盛りを迎えました。
アジサイより小ぶりで、
早めの5月に咲きます。
今日のお天気も行楽日和、
本当に気持ちがいいですね。
平成26年5月4日付

○日々是好日
ふっくらと気品あふれる大山蓮華の蕾、
明日には咲くでしょうか。
お寺の大山蓮華は上を向いて咲く、
受咲き大山蓮華という名だそうです。
華が開くと、芳香すばらしく、
うっとりしてしまいます。
平成26年5月3日付

○日々是好日
五月晴れの空に小鳥達の鳴き声、
田畑からは草刈りの音、
歩けばトカゲの逃げる気配がします。
コンロウバイの小さな花が
つつましく上を向いて咲いています。
明日から連休ですね。
平成26年5月2日付

○日々是好日
2日続けて雨が降り、
5月初日の今朝は新緑見事なこと。
苔も木々も生き返ったようです。
シャガの花が少しずつ咲いています。
田んぼにも水が張られ始め、
季節が変わったことを知ります。
平成26年5月1日付

○日々是好日
気持ちの良い土曜日となりました。
得月池ではオモダカが
涼しげに咲いています。
外にいると汗ばむほどの陽気、
田園風景のこの近辺でも、
鯉のぼりが泳ぎ始めました。
平成26年4月26日付

○日々是好日
山のイノシシのおこぼれタケノコが
少しずつ増えてきました。
境内はいつの間にか新緑に覆われ
山椒の葉もよく繁っています。
朝日をいっぱい浴びて、
山吹の花が静かに揺れています。
平成26年4月23日付

○日々是好日
観音様のご開帳中、人気者だった
利休梅もそろそろ見頃を終えます。
先日さっぱりと剪定されて、
気持ちよさげに風に揺れています。
慌ただしい二週間でしたが、皆様
本当にありがとうございました。
平成26年4月22日付

○日々是好日
ほのぼのと暖かな朝となりました。
観音様総開帳も4日目です。
だいぶアジサイの新芽が
目立って大きくなってきました。
深紅に白覆輪の椿「玉之浦」が
遠慮がちに咲いています。
平成26年4月9日付

○日々是好日
朝から汗ばむほどいいお天気です。
本堂でお出しするお茶も、
冷たい方がよかったかなと
今更悔やんでいます。
椿「絵日傘」が咲きました。
鮮やかな絞りが目に止まります
平成26年4月8日付

○日々是好日
昨日は風も強く肌寒い日でしたが
今日はいいお天気です。
椿「赤都鳥」ものびのびと
花を開いています。
椿の季節ももう残りわずか。
ウグイスも盛んに鳴いています。
平成26年4月7日付

○日々是好日
今日から美濃西国三十三観音霊場の
御開帳が始まります。
4年に1度の御開帳ですので、
皆様どうぞお参り下さい。
椿「大城冠」が咲きました。
純白の豪華な花です。
平成26年4月6日付

○日々是好日
昨日は昼過ぎ春雷を聞き、参拝の方には
思わぬ雨に驚かれたことと思います。
今日は気温もぐっと低くなり、
久しぶりに肌寒い朝となりました。
椿「山百合」が他の椿に挟まれながら
なんとか少し花をつけました。
平成26年4月5日付

○日々是好日
朝方は雨がさーっと降っていましたが、
どうやら止んで空も明るくなりました。
椿「星牡丹」が華やかに咲いています。
本格的な春を迎えましたが、
とうとう本堂の前の老木山桜は、
力及ばず咲けずじまいです。
平成26年4月4日付

○日々是好日
境内ではスモモや利休梅の白い花が
桜色に混じって少しずつ咲いています。
ドウダンやモミジの新芽も出て、
山ではワラビが採れる頃となりました。
椿「崑崙黒」がぼつぼつ咲いています。
シベを隠すように咲く特徴があります。
平成26年4月3日付

○日々是好日
山では関白花桃が見ごろを迎えました。
菊桃のつぼみはまだまだ固いですが、
しだれ源平花桃は咲きはじめました。
境内では椿「かつらぎ絞」が
山門脇でぽつぽつ咲いています。
絞りの色合いが愛らしい椿です。
平成26年4月2日付

○日々是好日
さて、4月を迎えました。
山で採れる原木栽培の椎茸も
そろそろ終わりを迎えます。
境内では椿「卜伴」が咲きました。
日陰なのでつぼみは少ないですが、
特徴的な姿が楽しめます。
平成26年4月1日付

○日々是好日
近隣の畑から採れたてのおいしい
ブロッコリーやほうれん草が頂ける
うれしい季節となってきました。
お寺では椿「福鼓」が咲いています。
渋い紅色に白のスジが入っており、
なかなか味のある椿です。
平成26年3月31日付

○日々是好日
山影となるこのお寺でも、
サクラが咲き始めました。
きっと岐阜市中心部は、かなり
満開に近いのではと思われます。
椿「旭錦」が咲き始めました。
春も熟してまいりました。
平成26年3月30日付

○日々是好日
春曇りの暖かな朝となりました。
境内では早くもトカゲが
しゅるしゅると走っています。
確かな季節の移ろいを感じます。、
椿「一休」がはかなげに咲き、
ぽたぽた落ちていきます。
平成26年3月29日付

○日々是好日
桜のつぼみもだんだん膨らんできました。
山ではスミレやホトケノザなどの
野花が目立ってきました。
植えたばかりの椿「桃色卜半」が、
たくさんお花をつけてくれました。
大きく成長するのが楽しみです。
平成26年3月28日付

○日々是好日
ひと雨ごとに春色が濃くなってゆくこの頃。
梅が盛りを過ぎ、サンシュの黄もぼけ、
入れかわりに、サクランボは満開になり、
トサミズキが瑞々しくなってきました。
椿「大宰府」がようやく咲き始めました。
気温も20度まで上がるいいお天気です。
平成26年3月27日付

○日々是好日
椿にはいろいろな種類がありますが、
花びらに囲まれ、黄のしべが見えない
椿「紅乙女」が咲きました。
大切な自分の身体を守るように
花びらをたくさん羽織る姿は、
名前の通り乙女的です。
平成26年3月26日付

○日々是好日
雨が定期的に降るようになり、
草花も眠りから覚めたように
どんどん大きくなっていきます。
椿「不老庵」の桃色が、
曇りがちなお天気に映えて、
よく目立ってきました。
平成26年3月25日付

○日々是好日
椿「四海波」はよーく見ると黄色のしべが、
花びらの中に入り混じっており、
不思議な成り立ちをしています。
周りの畑では、水仙や菜の花が
気持ち良く咲いています。
だんだん暖かくなっていきます。
平成26年3月24日付

○日々是好日
お寺のサンシュは大きくて、
前を向いて歩いていると気付きません。
でも遠くからみると、そこだけが
黄に染まっているのがわかります。
ピンクや白の花を咲かせる「五色椿」が
少しずつにぎやかになってきました。
平成26年3月23日付

○日々是好日
昨日はものすごい突風の一日でした。
あまりの風で写真を撮ろうにも、
花が揺れて、叶いませんでした。
今朝は風もなく穏やかです。
椿「源氏車」がようやく一つ咲きました。
青空広がるいい一日となりそうです。
平成26年3月22日付

○日々是好日
冷たい春雨が山にしっとり降り注ぎ、
梅の香りがより際立って伝わります。
さくらんぼの花も咲くのを待つばかり。
トサミズキの黄も目立ち始めました。
境内では椿「常満寺」の淡いピンクが
雨に打たれて、したたり落ちそうです。
平成26年3月20日付

○日々是好日
昨日の雨で元気を取り戻したのか、
木々が喜んでいるような清々しい朝です。
鐘楼前の椿「雪見車」は、今年
たくさんのつぼみをつけてくれました。
今朝一つ二つと咲きはじめました。
これからしばらく楽しめそうです。
平成26年3月19日付

○日々是好日
今朝がたは明るい曇り空でしたが、
少しずつ雨が降ってきました。
真冬にはつぼみが萎れて咲けなかった
「炉開き」という小ぶりの椿が、
再び咲きはじめました。
炉の季節も残りわずかですが・・・
平成26年3月18日付

○日々是好日
昨夜降った雪がほんのりと残る朝となり、
散歩する頬を射すような寒さです。
震災から3年、亡くなられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げます。
お寺では、今朝の雪景色の中
平安の宴という椿が咲きました。
平成26年3月11日付

○日々是好日
急に冷えて突風が吹いたかと思ったら、
雪が降ってきました。
参道沿いの椿「紅侘助」の花びらにも
雪がふんわり積もりました。
今日は全国的に低気圧が広がり、
雪が降ったりやんだりのようです。
平成26年3月10日付

○日々是好日
いいお天気の日曜となりました。
朝からウォーキンググループの方々が
元気にお参りくださいました。
石鎚という名の大輪の椿が
ぽってりと咲きはじめました。
八重の豪華な椿です。
平成26年3月9日付

○日々是好日
花粉を感じる季節となりました。
サンシュの花も黄色が目立ち始め
トサミズキもつぼみが膨らんでいます。
中門脇の大輪の椿「太陽」が、
朝日を浴びて一つ、咲きました。
これから楽しみな椿です。
平成26年3月7日付

○日々是好日
今朝はとうとうウグイスの声を聞きました。
梅の香の中、ケキョケキョと
可愛く鳴いてくれています。
池の脇に植えられた椿 紅天が、
少しずつ咲いています。
それにしても風はまだ冷たいですね。
平成26年3月6日付

○日々是好日
少し雲って暗い朝となりました。
木々の上の方は日当たりが良いからか
花の開花が早いようです。
大虹という名の椿が咲いたものの、
かなり上の方で写真が少しぼけました。
今日はこれから雨でしょうか。
平成26年3月5日付

○日々是好日
ちょっと肌寒い朝となりました。
淡い花弁を可憐にまとう椿、無動花。
開きかけたつぼみに、ミツバチが
時々遊びにやってきます。
朝は小鳥の声が目立つようになり、
春だよと教えてくれているようです。
平成26年3月4日付

○日々是好日
今日は良く晴れた桃の節句となりました。
とはいえ、桃のつぼみはまだ固く、
咲く日が今から楽しみです。
加茂本阿弥という椿が咲き始めたものの
明日からの冷え込みが心配です。
梅も少しずつ咲いています。
平成26年3月3日付

○日々是好日
夜中に降った雨をたっぷり含み、
今朝、春曙紅が咲きました。
ほんのりピンク色をした花弁が
八重に開くかわいらしい椿です。
今日は最低気温が7度と暖かく
花々のつぼみが膨らみそうです。
平成26年3月2日付

○日々是好日
昨日は本当に暖かな日でした。
今朝ようやく梅が開花しました。
梅の木に一つ、二つ花を見つけるのは
春を実感できて本当に嬉しいものです。
どうやら今日は曇り雨のお天気、
お花見は雨上がりまでおあずけです。
平成26年3月1日付

○日々是好日
2月も今日で終りとなります。
やはり2月は日数が少ないせいか、
あっという間に感じます。
ピンクの太郎冠者もぼつぼつ咲き始め、
足元には小さな草花が芽吹いています。
今日は暖かな一日です。
平成26年2月28日付

○日々是好日
2月の初めにはまだつぼみを固くしていた
マンサクの花が咲きました。
冬の眠りから覚め、両手を上げて
気持ち良く伸びをしているような、
不思議な形の花びらです。
胸いっぱい春を吸っているようです。
平成26年2月21日付

○日々是好日
さて雪も解け、日差しも暖かくなり、
ひと息ついた大智寺です。
池は水かさを増しており、冷たい風に
波を作って揺れています。
「花見車」の椿が小さな陽だまりで
ひっそりと咲きました。
平成26年2月16日付

○日々是好日
今夜からは雪が降るとの予報に驚いて、
境内をゆっくり歩いていると、
マンサクの花が咲き始めていました
春が来たと思ったら、寒さが戻り、
お花はもちろん、人間も混乱してます。
皆様、お身体をおいといください。
平成26年2月7日付

○日々是好日
今日は立春。暦の上では春を迎え、
庭のロウバイも満開となりました。
お花がうつむき加減に咲いて
いい香りが漂います。
目いっぱい日光を浴びて、
春を喜んでいるようです。
平成26年2月4日付

○日々是好日
あっという間に2月になりました。
透き通った青い空を見ていると、
雲がどんどん流れ、風の強さを感じます。
陽だまりを独り占めして、
「白鶴」という椿が咲いています。
今年植えたばかりなので楽しみです。
平成26年2月1日付

○日々是好日
1月末にしては温かい朝となりました。
ぽかぽかと朝日を浴びて。
気持ちよさそうな「曙」です。
例年寒さゆえに、つぼみのまま
茶色に変色することがありますが
今年は少しずつ咲いてくれます。
平成26年1月30日付

○日々是好日
大寒を過ぎても雪の降らない冬です。
それでも朝はしっかり霜柱も立ち、
お地蔵様のお花筒も凍っています。。
色のないこの時期にクチナシの実の
きれいな橙色があちこちで見られます。

平成26年1月23日付

○日々是好日
昨日は少し曇りがちのお天気でしたが、
当山大般若会にお出かけ頂いた方々、
ありがとうございました。
恒例のおうどん接待も順調に行われ
きれいに100玉召し上がって頂きました。
今日はほっと一息できそうです。
平成26年1月16日付

○日々是好日
氷点下の朝となりました。
雪もちらつき、耳が痛いくらいです。
名前のわからない白い椿が
開花寸前の姿で寒さに驚いています。
境内では「高ノ宮」や「花大臣」も
少しずつ咲いています。
平成26年1月10日付

○日々是好日
今日は寒の入りらしく、寒い朝です。
今年は雪が降ることもなく、
穏やかな三が日となりホッとしました。
「花大臣」という椿が咲き始め、
「白侘助」「妙蓮寺」とともに参道が
にぎやかになってきました。
平成26年1月5日付

○日々是好日
新年あけましておめでとうございます。
昨年は色々とお世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
昨日は除夜の鐘はお天気に恵まれ、
比較的暖かく助かりました。。
今朝は元日の雨にロウバイが薫ります。
平成26年1月1日付

○日々是好日
池には氷が張り、苔に霜が降り、
寒さもひとしおとなりました。
連日お寺で大掃除しているうちに
ずいぶん時が経ってしまいました。
久しぶりに境内を散歩すると
椿「花見車」が咲いていました。
平成25年12月25日付

○日々是好日
昨夜から冷たく強い風が吹き付け、
今朝、初雪が積もっていました。
指先や耳もかじかみ、
雪の風が肌を刺すようです。
こんな寒い日に咲く白侘助の花
今日の夜も雪でしょうか。
平成25年12月14日付

○日々是好日
今朝ほどは大雨が降って真っ暗でしたが
ようやく晴れて虹が出ています。
お寺では、白の覆輪が特徴的な椿
「高ノ宮」が咲き始めました。
明日からは気温が一段と下がり
冬本番となりそうです。
平成25年12月10日付

○日々是好日
今日もいいお天気の日曜日となりました。
昨日は夜にも関わらず多くの方々が
坐禅会にご参加くださいました。
坐禅後は温かい豆乳のおかゆで
ほっと一息していただきました。
ありがとうございました。
平成25年12月8日付

○日々是好日
師走に入り、山の木々は一気に
葉を落として冬支度に入ります。
彩りがなくなり、寂しくなる時期に
山茶花はにぎやかに咲いてくれます。
小さい花をたくさんつけて、
朝日を気持ち良さげに浴びています。
平成25年12月3日付

○日々是好日
一段と冷える朝となりました。
山門から入ると黄のモミジが
屋根を作って出迎えてくれます。
得月池の西では山茶花の垣根に
ちらほら花が咲き始めました。
風の冷たい一日となりそうです。
平成25年11月28日付

○日々是好日
昨日の雨で、モミジのじゅうたんができ
コケの上に黄色や赤が映えています。
モミジは見上げるだけでなく、
散った後もいいものです。
葉を手に取ってみると、、
こんなに赤かったのかと驚きます。
平成25年11月26日付

○日々是好日
土日ともに多くの方々にご参拝いただき
ありがとうございました。
お天気も良く、紅葉も
一番見頃だったのではと思います。
今日は打って変わって冷たい雨。
落葉がすすみます。
平成25年11月25日付

○日々是好日
冷たい雨の降る朝となりました。
モミジは上の方から紅く染まり
今週末見頃を迎えることと思います。
今は、黄緑や黄色、紅色が
きれいなグラデーションを描き、
静かな山景色となっています。
平成25年11月21日付

○日々是好日
今朝は、頬や手が痛くなるような
寒さとなりました。
あちこちで紅葉便りが聞かれ、
山は色鮮やかな季節を迎えました。
境内の紅葉も少しずつ進み、
モミジは6割ほど色付いています。
平成25年11月19日付

○日々是好日
霧が濃く、曇った朝となりました。
本堂の前にある白玉椿が
ぼつぼつ咲き始めました。
玄関前のドウダンも真っ赤になり、
見ごろを迎えています。
今日はまた一段と寒くなりそうです。
平成25年11月18日付

○日々是好日
昨日の雨であちこちに柚子が転がり、
朝露を含んでいい香りが漂います。
紅葉はまだ始まったばかりです。
モミジの庭のクチナシの実も、
ふっくら膨らんで色付き始めました。
今日は一日いいお天気のようです。
平成25年11月16日付

○日々是好日
今朝はまた格別に寒くなりました。
吐く息も白く、手もかじかむ程です。
紅葉のお問い合わせが増えてきました。
急に冷え込んできたので、来週には
見頃となるのではと思っています。
また紅葉の様子お伝えします。
平成25年11月12日付

○日々是好日
今日は朝から団体のお客様をお迎えし、
にぎやかなひとときでした。
大玄関前の老爺柿もいい色となり
皆様の楽しい話題に上がりました。
もうそろそろ老爺柿も実を落とし
おしまいとなりそうです。
平成25年11月11日付

○日々是好日
だんだん寒くなり、薪ストーブの季節です。
お寺の山の間伐材は薪として使います。
火の暖かさはエアコンとは異なり、
やさしく格別なものです。
勅使門の前の赤い実のなる木が
今ちょうどいい見頃です。
平成25年11月8日付

○日々是好日
朝方降っていた雨も上がりました。
参道にまぶしい朝日が射します。
千両の実が真っ赤に色づき、
冬が間近いことを教えてくれます。
山では今年カメムシをよく見るので
この冬は寒いかもしれません。
平成25年11月7日付

○日々是好日
昨日と打って変わって肌寒い日です。
中門の脇の「紅妙蓮寺」の椿が
咲き始めました。
昨日の昼間はツクツクボウシが
鳴くほど暖かかったので、
身体が変化についていけません。
平成25年11月6日付

○日々是好日
いつもならストーブが活躍する頃ですが
今年は冬支度がなかなか進みません。
「紅唐子」の椿がぽつぽつ咲き、
椿の季節到来を伝えてくれます。
なぜか今年は「白玉椿」が遅く、
まだ咲いていません。
平成25年11月5日付

○日々是好日
今日から霜月。
ツワブキに集まっていた蝶々も
そろそろ解散の時期となりました。
山では少しずつ茶の木の花が
白く咲き始めています。
椿のつぼみも膨らんでいます。
平成25年11月1日付

○日々是好日
柿のおいしい頃となりました。
昨日は地元の方から畑で育てた
キウイフルーツをいただきました。
境内を散歩していたら吉祥草の花が
長い葉っぱに隠れて恥ずかしそうに
咲いていました。
平成25年10月25日付

○日々是好日
姫沙羅の葉がパラパラと音を立てて落ち
固かった柚子もいつの間にか
ぽってりと色づいてきました。
大玄関の前のピラカンサの実が
真っ赤になりました。
今年の秋もようやく深まってきました。
平成25年10月22日付

○日々是好日
ここしばらく垣根やら庭木の剪定に
夢中になっていましたら、
10月も後半に突入していました。
今月末の開山忌までは何かと
準備に追われる日々となりそうです。
つわぶきの花が満開を迎えました。
平成25年10月19日付

○日々是好日
山ではムカゴがぽろぽろと落ち
ますます秋の深まりを感じます。
9月下旬から落ち始めた栗の木も
そろそろ終わりとなりそうです。
境内では庭師さんのハサミの音が
小鳥の声とともに聞こえます。
平成25年10月8日付

○日々是好日
今日は曇り空の日曜日となりました。
ここ最近は収穫祭のように
栗をむいたり枝豆を炊いたり
何かと台所に立つ時間が増え
実りの秋を感じます。
金木犀もいい香りになりました。
平成25年10月6日付

○日々是好日
今朝はまた一段と肌寒く感じます。
山では栗の時期を迎えており、
畑では里芋が掘られています。
大玄関の前にある老爺柿も
実がたくさんなっています。
もう新米の季節です。
平成25年9月27日付

○日々是好日
今日で秋のお彼岸も明けていきます。
池いっぱいの彼岸花も盛りを終え、
境内の景色も移ろいでゆきます。
今朝は本堂の前で秋風にのって
赤とんぼがたくさん飛んでいました。
山では紅白の萩が揺れています。
平成25年9月26日付

○日々是好日
今年のお彼岸はお天気続きのようで
本当にありがたいです。
得月池では、まだまだ新しい芽が
にょきにょきと元気に生えてきており
この週末彼岸花を楽しんでいただけます
皆様おそろいでおでかけください。
平成25年9月21日付

○日々是好日
降水確率0%の今日は絶好の行楽日和。
池の西側はほぼ満開で、枯れ始め
池の東側は3割咲きです。
土塀前はまだまだこれからです。
今日は初物の里芋をお供えし、
美しい十五夜を拝めそうです。
平成25年9月19日付

○日々是好日
秋晴れのいいお天気となりました。
朝からカメラを持った方々が
池の彼岸花に夢中になっています。
池の東側も2割ほど咲き、
瓦土塀前も1割ほど咲き始めました。
早いものはもう枯れ始めています。
平成25年9月18日付

○日々是好日
昨日の台風大雨で被害に遭われた方へ
心からお見舞い申し上げます。
今朝は打って変わって素晴らしい秋晴れ。
池を歩くと、ザリガニや鯉が迎えてくれ、
山からはコオロギの歌が聞こえます。
池の彼岸花はほぼ5割咲いています。
平成25年9月17日付

○日々是好日
時折激しい雨があったり、カラッと晴れたり
今日は不思議なお天気です。
雨の合間を見つけて池へ行ってみると
もう全体の3割ほど咲いている様子です。
池の葉菖蒲と、水面に映る花の紅色が
景色と一体になっています。
平成25年9月15日付

○日々是好日
一日の中でも温度差が大きく、
体調を壊しそうな季節です。
明日明後日と台風による大雨との予報。
彼岸花は細い茎の割に花が大きいので、
強い風を受けて折れないか心配です。
只今はだいたい1〜2割咲きです。
平成25年9月14日付

○日々是好日
彼岸花の咲き具合のお問い合わせが
少しずつ増えてまいりました。
今日は青空が広がり暑くなりそうです。
池の周りの彼岸花は、1〜2割咲きです。
今年はお彼岸までお花がもってくれるか
本当に心配です。
平成25年9月13日付

○日々是好日
昨日は「大智(だいち)」という
8か月のお子様のご家族が
同じ名前のご縁だから、と
遠くからお参りにいらっしゃいました。
立派な方となられますように。
彼岸花が少しずつ咲いています。
平成25年9月10日付

○日々是好日
今日は重陽の節句です。
昨日の大雨と打って変わって
いいお天気になりました。
夜露が萩をぬらし、苔も湿り、
秋の虫が涼しく歌っています。
彼岸花が早くも咲いています。
平成25年9月9日付

○日々是好日
どんよりとした曇りの中、彼岸花が
とうとう開花してしまいました。
今年は急に冷えたためか、
かなり早く咲きました。
お彼岸まで咲いていてくれるか
少し心配です。
平成25年9月7日付

○日々是好日
長い雨の日々が終わり、今日は晴天。
雨の引いた境内を歩いていると
着々と彼岸花の芽が出ており
季節の移り変わりを感じます。
茎の先端は膨らんで、
花の子どもが寝ています。
平成25年9月6日付

○日々是好日
昨夜の雨のせいか蒸し暑い日です。
セミもアブラゼミやミンミンゼミ
ツクツクボウシなどが一斉に鳴き
季節感は大混乱の模様です。
手作りの大智寺の土塀の前では
南天が青い実をつけています。
平成25年9月1日付

○日々是好日
気温が変わり秋の空気を感じる今朝
境内のクチナシの花が
季節を間違えて咲きました。
板間を裸足で歩くと
ひんやりと心地よい冷たさ。
セミの声ともそろそろお別れ。
平成25年8月29日付

○日々是好日
今朝は寒いくらいの気温となり
辺り一面霧が出ていました。
そんな山中で朝日が出ると
きらきらと神々しく、
大自然に手を合わせます。
今この時の命に感謝します。
平成25年8月27日付

○日々是好日
涼しい風が吹きはじめました。
八月も最終週となり、
田んぼの稲も大きく実っています。
百日紅も少しずつ散り始め、
山全体が落ち着きつつあります。
ようやく夏も終わりです。
平成25年8月26日付

○日々是好日
お盆の後、ひと休みしていたら
昨日コオロギが初鳴きしました。
暑いと思っていましたが、
お寺でも秋を迎えつつあります。
植えているわけではありませんが
野生の百合が咲いています
平成25年8月25日付

○日々是好日
大変な猛暑日が続いています。
先日茶釜をかける風炉灰を
水に入れて洗いましたが
乾き上がることの早いこと。
見上げると青空と百日紅の紅の
美しいコントラストが楽しめます。
平成25年8月10日付

○日々是好日
今日は長崎原爆投下の日です。
世界ではテロや戦争が相次ぎ
この日本でも悲しく恐ろしい
ニュースが流れます。
「お互いさま」と頭を下げ
笑顔を交わす和やかなこと
平成25年8月9日付

○日々是好日
やはり立秋を迎えると朝夕に
涼しい風を感じるようになります
ヒグラシのカナカナという声も
風鈴の揺れる音も
秋を教えてくれるようです。
池では睡蓮が少し咲いています
平成25年8月8日付

○日々是好日
今日から20日くらいまで
36℃以上の猛暑が続くそうです
夏の初めによく見かけた
茶色いカマキリの赤ん坊たちも
だいぶ大人に成長したようです。
今日は立秋です。
平成25年8月7日付

○日々是好日
朝から大雨で警報も出ています。
こんな日は植物も雨に打たれ
打たれ続けて耐えています。
少し小雨になり外に出てみると
ノゲイトウが咲き乱れています。
早く雨が上がればと思います。
平成25年8月6日付

○日々是好日
昨日の夜の雨が残り、
今朝は湿った曇り空です。
山ではヘクソカズラが
他の植物に絡んで背を伸ばし
花を咲かせています。
蒸し暑い一日になりそうです。
平成25年8月5日付

○日々是好日
今日は朝から地域の方々が集まり
お盆前のお掃除です。
まだ未完成ですが、
駐車場も活躍してます。
お盆にお墓参りなさる際にも
ここへ駐車してください。
平成25年8月4日付

○日々是好日
今朝は初秋の涼しい風が入ってきます。
山では、青空からの蝉しぐれを浴び、
臭木の花が咲き始めました。
名前とは裏腹に、
ハチも寄ってくるいい香り。
今日も暑くなりそうです。
平成25年8月3日付

○日々是好日
涼しいうちに散歩に出ると、
あじさいの葉の上で思わぬ場面に
めぐり合いました。
「いい写真ができたよ」と
ご夫婦に教えてあげたい、
そんな朝の出来事でした。
平成25年8月2日付

○日々是好日
今日から8月となりました。
朝方は大雨が降っていましたが、
すぐに夏空が広がりました。
池の脇ではムラサキシキブの花が
上品な紫に染まっています。
池のハスも咲いています。
平成25年8月1日付

○日々是好日
7月も今日で終りとなりますが、
暑さきびしく照りつけます。
木陰へ足をのばしてみると
花火にも、雪のようにも見える
ウドのお花に出会いました。
明日からとうとう8月です。
平成25年7月31日付

○日々是好日
山すその日陰はヒンヤリして別世界
ツヤのあるオオバギボウシは
今が咲き時です。
ほんのり紫を帯びて、
誰にも気づかれない場所で
スッと咲いていきます。
平成25年7月30日付

○日々是好日
ずいぶん今日はよく降ります。
大きな雨音、小さな雨音、
遠くに近くに響きます。
ツル性のムカゴは、
本当に小さな花を可憐に付け
あちこち絡み付いています。
平成25年7月29日付

○日々是好日
雑草の中には、ツユクサのように
かわいらしいお花が
意外にたくさんあるものです。
踏みにじられても、健気に
今日一日を生き抜く姿は、
心打たれるものがあります。
平成25年7月28日付

○日々是好日
足元を見ながら歩くと、
蝉の抜け殻や、アリの行列
いつも見逃しているものを
発見できるように思います。
境内ではヤブランの紫色が
あちこちで色づいています。
平成25年7月27日付

○日々是好日
珍しく涼しく過ごしやすい今日。
池の脇では、秋の花である
萩が早咲きしました。
萩は紅白ともに植わってますが
紅の花だけ咲いています。
なんとも涼しげです。
平成25年7月26日付

○日々是好日
暑い夏には、いろんなツタ植物が
絡み付いて開花します。
ヤブガラシの花もその一つ。
迷惑にも思えるものの、
名のある茶花に数えられます。
もうじき開花します。
平成25年7月25日付

○日々是好日
池の周りは菖蒲の葉が茂り、
その茂みの中ではいろんな
ドラマが展開されています。
トンボも一生懸命生きています。
ザリガニやカエルも、鯉も
みんな元気です。
平成25年7月24日付

○日々是好日
熱中症の方が増えているようです。
夏の昼間に外へ行くには
やはり、ひと勇気。
カンカン照りの庭では、
一生懸命咲くヤブカンゾウが
励ましてくれるようです。
平成25年7月23日付

○日々是好日
山門の脇の大木には、毎年夏に
アオバズクがやってきます。
子どもを生み育てるこの時期
南の方から日本に飛来します。
庭の木陰には、名も知らぬ
桃色の百合が涼しげに咲いています。
平成25年7月22日付

○日々是好日
暑さ真っ盛りの今日、
鳥のヒナが巣から落ちて
ふかふかの苔の上で、
ヨチヨチ歩きを始めました。
そーっと巣に返しても
どうしても巣から出てきます。
平成25年7月21日付

○日々是好日
ぽたぽた赤ちゃんのほっぺのような
梅干しです。
昨日から干し始めましたが、
梅干しの皮が破れないように
そぉーっとザルに並べるのも
なかなかの作業です。
平成25年7月20日付

○日々是好日
今日から梅干しを干します。
欲を言えばもう少し
カンカン照りを、と思いつつ
5皿のザルを埋めました。
夏も盛り、今日で小学校も
休みに入るそうです。
平成25年7月19日付

○日々是好日
湿気で晴れていてもカラッとしません。
こんな日に活躍する蚊除け草です。
ヒダからは、いい香りが漂います。
この香りを嫌って蚊が来ないとか。
ブルーベリーも旬を迎えています。
萩も、背丈くらい伸びました。
平成25年7月17日付

○日々是好日
夏も盛り、元気がもりもり出てくるような
立派なトウモロコシをいただきました。
粒々に勢いがあり、思いっきり食べないと
こちらが気迫負けしそうです。
真冬に色づく千両の実が
小さいけれどちゃんと実っています。
平成25年7月16日付

○日々是好日
朝方、ものすごい雨に目が覚めましたが
いいお天気となりました。
庭を歩くと、雨上がりの狩りのため
クモが巣づくりに励んでいます。
芥川の「くもの糸」を思い出しつつ、
新盆最後の日が暮れていきます。
平成25年7月15日付

○日々是好日
今にもはじけそうに熟れたトマトを
太陽の熱とともに手渡されると、
まるで赤ん坊を抱えたような
不思議な気持ちになります。
畑からすぐ持ち込まれたトマトは
太陽の恵みをそのまま伝えてくれます。
平成25年7月14日付

○日々是好日
さて、今日から新盆のお参りです。
あまりにいいお天気が続き、
雷が心配な近頃です。
プールではしゃぐ子どもらの声が
聞こえてくるような青空です。
キササゲの陰が嬉しい特等席です。
平成25年7月13日付

○日々是好日
毎日うだるような暑さに閉口します。
どこか涼しいところに隠れるため
避暑地や別荘がほしくなるのも
わかるような気がします。
むかし作られた大きなハチの巣に
小さくなって入りたくなります。
平成25年7月12日付

○日々是好日
山の中、降り続ける蝉の声以外
日中はほとんど音もしません。
お寺は何十年 何百年と、
変わらぬ 平静顔で
その年だけの命の声を
じっと聞き続けています。
平成25年7月11日付

○日々是好日
お茄子やキュウリ、インゲン豆と
ピチピチの夏野菜がおいしくなり
セミも元気に鳴いています。
梅雨明けを迎えると、
暑中見舞いの時期となります。
はがき一枚に夏を感じます。
平成25年7月10日付

○日々是好日
朝8時にはもうカンカン照りで
とても外での作業は難しい、
時間との競争のような夏日です。
玄関前で、ついこの前まで
花を咲かせていたキササゲの木。
細長い実を垂らしています。
平成25年7月9日付

○日々是好日
梅雨明けをはっきり表すような、
まぶしい夏空の朝です。
梅干しを干すための道具を
今から天日干ししておきます。
雨が続いていたので、今日は
洗濯三昧となりそうです。
平成25年7月8日付

○日々是好日
晴れるのか曇るのかはっきりしない
そんなお天気の、七夕です。
日当たりのいい場所に咲いた
ハスの花は、既に花びらを落とし
ゆらゆら風に身をゆだねています。
セミも元気に鳴きはじめました。
平成25年7月7日付

○日々是好日
今日から晴れる予報でしたが、
突然土砂降りになったり、
雷が鳴って真っ暗になったり、
おちおちしていられません。
春先に花を咲かせた椿の木に
まんまるとした実が付きました。
平成25年7月6日付

○日々是好日
雨の音はなんとなく落ち着くものです。
腰を据えて、たっぷりとした気持ちで
時間を使えます。
片手間ではなく、しっかりした仕事が
なかなかはかどるのが雨の日です。
こつこつ手が動きます。
平成25年7月5日付

○日々是好日
ようやく梅雨らしくなってきました。
七夕が近づき、そろそろ
美しい天の川を見たいものですが
例年曇ったり、雨が降り、
なかなか見れないものです。
7月7日晴れますように。
平成25年7月4日付

○日々是好日
7月の新盆を迎える前に、
今日は本堂の位牌堂掃除をしました。
お位牌を丁寧に拭いて、並べ直すと
整然と美しく、なんとなく
こちらの気も引き締まります。
もう夏が来たのですね。
平成25年7月3日付

○日々是好日
朝からずっと曇りの一日です。
玄関前にあるシャシャンボの花が
白くうつむいて咲きました。
ツツジ科の低木で目立ちませんが
つい、のぞき込んでお顔をみたくなる
そんなかわいいお花です。
平成25年7月2日付

○日々是好日
雲が重い日曜日となりました。
今日で6月も終わりかと思いつつ、
ゆっくり散歩をしていたら
八重咲きのクチナシに会いました。
誰も入らないような境内の隅に
そっと香りが漂います。
平成25年6月30日付

○日々是好日
天気予報とは裏腹に、晴天となりました。
春先に白く咲いていた利休梅は、
面白い形のこんな実をつけています。
暑くなると、雨を望むし、
雨が降ると、晴天を望むし、
困ったものです。
平成25年6月29日付

○日々是好日
梅雨前線は南の方で停滞し、
岐阜は暑くもなく寒くもなく
過ごしやすい気温となりました。
昨日まで咲いていなかった、
お墓の前のハスの花が咲き、
急に辺りが明るくなりました。
平成25年6月28日付

○日々是好日
梅雨らしく緑がきれいに濡れ、
鮮やかに呼吸をしています。
3月にすべて刈り取った
熊笹が生えそろいました。
雨の日は何もかも
緑が光って美しくなります。
平成25年6月27日付

○日々是好日
朝から雨が降り続き、
熟れた梅がぽたぽた落ち、
いい香りが漂っています。
庭のクチナシの花も
この雨で終わりとなりそうです。
ようやく梅雨らしいものです。
平成25年6月26日付

○日々是好日
おいしいキュウリを近くの方から
たくさんいただきました。
今年は雨が少なくて、
畑の野菜にも影響があるようです。
このブドウのように見えるのは、
たわわに実った白雲木の実です。
平成25年6月25日付

○日々是好日
昨夜のスーパームーンは、
曇りで拝めませんでした。
そんなことを考えながら
散歩中、ふと空を仰ぐと
身を虫に食べさせ、なお生きる
菩提樹が青空を見せてくれました。
平成25年6月24日付

○日々是好日
歩いていると、いろいろな事に
出会い、気付き、疑問を持ちます。
これは一体どこから落ちた、
何の花だったのか?
正体はつかめず、分析伴わずとも
現に目の前にある事に日々追われて…
平成25年6月23日付

○日々是好日
苔清水美しい梅雨の晴れ間、
つい朝から気合が入ります。
お掃除やお洗濯も
リズミカルに進みます。
山の桐の実が
青空にたわわに揺れます。
平成25年6月22日付

○日々是好日
2、3日涼しい夜が続いており、
蒸し暑さはどこかへいったよう。
大きく育ったハスは、
葉に雨水をコロコロと溜め、
カエルがくるのを
嬉しそうに待っています。
平成25年6月21日付

○日々是好日
東海地方では大雨も峠を過ぎ
今日は静かなおしめりです。
昨日の強い雨風で、
小指の先ほどの小さな柚子が
あちこちにたくさん落ちて
いい香りが漂います。
平成25年6月20日付

○日々是好日
朝からしとしと雨が続いています。
玄関前でようやく咲いた
キササゲの花が散っていきます。
散った花をよく見てみると、
ちょっと縮れて紫の斑点を持つ
シャレた花だと気づきます。
平成25年6月19日付

○日々是好日
だんだん台風が近づいており
曇ったな、と思っていたら
雨が降りだしました。
庭のブルーベリーの実が
いい色合いになり、つい
つまんでしまいます。
平成25年6月18日付

○日々是好日
お寺の玄関前のキササゲの花が
少しずつ咲き始めました。
大きな葉がゆったり揺れて
涼しい木陰ができています。
そこで草むしりをしていたら、
カマキリの子に出会いました。
平成25年6月17日付

○日々是好日
6月も中旬を迎え暑さも本格的です。
この時期梅の実が黄に熟すようで
うれしい梅仕事に精が入ります。
お寺では今年20キロ漬けました。
境内ではようやく南天の花が
黄色く咲きはじめました。
平成25年6月16日付

○日々是好日
最近のあまりの暑さに慌てて、
扇風機やクーラーを準備しました。
梅雨らしく長雨をと思いますが、
どうも期待外れです。
色付いたアジサイにカタツムリは
見当たらず、物足らない梅雨です。
平成25年6月15日付

○日々是好日
ナナカマドの花もそろそろ終わりです。
夏日といっていいほどのお天気で
午後には夕立ちでもありそうです。
そろそろ冷たいお茶を用意して
お客様をお迎えしたいものです。
御身体を大切に。
平成25年6月14日付

○日々是好日
花菖蒲の咲く6月中旬は蛍の時期。
昨晩、蛍の様子を見にいこうと
ゆっくり散歩をしてみました。
田んぼや用水路のあたりでは
今年も蛍がのびのびと飛び、
夏の到来を告げていました。
平成25年6月13日付

○日々是好日
しばらく雨模様だと思っていましたが
今朝から青空が広がり、
気温も30度を超すそうです。
強く甘い香りに惹かれて
ハチもアリも人も、今は
クチナシの花に夢中です。
平成25年6月12日付

○日々是好日
今日はこれから雨の予報です。
台風の影響でここ一週間は
梅雨らしくぐずつくとのこと。
鐘楼脇にある姫沙羅の花が、
めいっぱい地面を覆い、
足元がふさふさしています。
平成25年6月11日付

○日々是好日
お店へいくと赤紫蘇や梅の陳列が
目立つようになりました。
時間をかけてじっくりと
手づくりする梅干しは、
美味しさも愛情は人一倍です。
本格的な夏に向けての一仕事。
平成25年6月10日付

○日々是好日
朝方の静かな涼しさに誘われて
境内をゆっくり歩いてみると
6月の空気をしっとり感じます。
今日も昼間は暑くなる予報。
ぽつぽつと境内のアジサイが
色付きはじめました。
平成25年6月9日付

○日々是好日
昨日は昼から涼しい夕立となり、
今朝も雨しずくが残っています。
そこにちょうど朝日が光り、
庭はきらきらしています。
池では花菖蒲がもうすぐ
咲きはじめます。
平成25年6月8日付

○日々是好日
朝から青空が広がっていましたが、
これから雨が降る予報です。
少しずつですがアジサイの花も
黄緑色から青に移っていきます。
境内ではギボシの花が
きれいに咲き始めました。
平成25年6月7日付

○日々是好日
大玄関前の坂道では、
朝からぽとぽと ぽとぽとと
姫沙羅の花が降ってきます。
姫沙羅の花を踏みながら
坂を上がるとピラカンサの実が
たわわになってお出迎えです。
平成25年6月6日付

○日々是好日
池の中をちょっとのぞくと
大きなカエルが悠々と泳ぎ
睡蓮の葉の間を潜っていきます。
昨日の雄株のクロガネモチとは
花の姿が違いますが、こちらが
雌株のクロガネモチの花です。
平成25年6月5日付

○日々是好日
カラ梅雨かと疑ってしまうほど
いいお天気の朝となりました。
忙しそうにアリが行列をつくり
あちこちと歩いています。
山では雄株のクロガネモチの木に
甘い香りの花が咲いています。
平成25年6月4日付

○日々是好日
朝方曇っていましたが、
少しずつ晴れ間も見えてきました。
朝、可憐な白い花をいただいたので
お地蔵様にお供えしました。
境内では、南天の花のつぼみが
だんだん膨らんできました。
平成25年6月3日付

○日々是好日
もっと天気が崩れてくるかと思いきや
晴れ間も見える空となりました。
庭の中ではひっそりと、
ギボシの花が膨らんできました。
葉がたっぷりしていて
おおらかな姿に品を感じます。
平成25年6月2日付

○日々是好日
6月はじめの今朝は曇り空です。
満開に咲いているサツキを
少し剪定してみました。
庭では春先タケノコの時期に
大活躍をした山椒の木が
初々しい実を付けています。
平成25年6月1日付

○日々是好日
5月最後の今日は青空に恵まれ、、
小鳥も虫もうれしそうです。
衣替えで明日からは夏の装い。
お寺のお衣も一斉に変わります。
山ではきらきらと太陽に向かって
モミジイチゴがおいしそうです。
平成25年5月31日付

○日々是好日
昨日からの雨が今朝も続き、
小さな水たまりが
そこかしこにできています。
紫陽花の小さな花が開き、
6月を迎える準備が進みます。
静かに細い雨が今日も続きます。
平成25年5月30日付

○日々是好日
とうとう岐阜も梅雨入りしました。
朝から細い雨がしとしとと降り
他には何も聞こえません。
雨露で枝を重くした楓が
赤いトンボを見せています。
今楽しめるコントラストです。
平成25年5月29日付

○日々是好日
パラパラと雨が降りだしました。
いろいろなカエルの声が
湧きあがるように聞こえます。
この時期、獅子庵前の池では、
アヤメが終わりを告げ、
白黄桃のスイレンが咲いています。
平成25年5月28日付

○日々是好日
近くの農家の方から、ふっくらとした
ソラマメを頂ける頃となりました。
柔らかいお布団に包まれたような
幸せそうなお豆です。
鐘楼脇の姫沙羅の木は背が高いので
落ちた花を楽しみます。
平成25年5月27日付

○日々是好日
明日からしばらく曇り予想なので
今日は貴重な晴天です。
新緑が目にしみる中、
朝から写経会がありました。
土塀の前の箱根空木の花が
白ピンク赤と咲いています。
平成25年5月26日付

○日々是好日
朝からどんより曇っています。
境内ではトカゲやハチが、
忙しそうに動いています。
大玄関前の坂を上った所に
秋には朱色の実を付ける
ピラカンサの花が咲きました。
平成25年5月25日付

○日々是好日
梅雨の季節が近くなるなか、
洗濯三昧の五月晴れです。
境内ではどんどん季節がうつろい
萩など勢いよく伸び始めました。
梅の実も丸々と実り
収穫の時期を待っています。
平成25年5月24日付

○日々是好日
ここ数日お天気に恵まれ、
ありがたい毎日です。、
汗を感じる昼間が続きますが
本堂の中は涼しいものです。
バナナのような甘い香りの
唐種招霊の花が咲きました。
平成25年5月23日付

○日々是好日
青空が広がる、いいお天気です。
5月も後半に入ってくると、
夏の声が聞こえてくるようです。
庭にある柚子の木には、
ふっくらと丸みを帯びた蕾が
徐々に白い花を咲かせています。
平成25年5月22日付

○日々是好日
心地よい風の吹く朝です。
お寺の山門前では、ぽたぽたと
槐(えんじゅ)の花が落ちてきます。
山ではエゴノキの花が、いい香りで
うつむき加減に咲いています。
5月ももう下旬となりました。
平成25年5月21日付

○日々是好日
昨日と打って変わって五月晴れです。
トンボや蝶も気持ちよさげに
あちこち飛んでいます。
山では少しずつハチクが
収穫できる季節となりました。
ナンジャモンジャも今が満開です。
平成25年5月20日付

○日々是好日
今日は午後から雨が降るそうです。
新玉ねぎや新じゃがいも、
絹さやなど季節のお野菜を
おいしくいただいている毎日です。
境内の水子地蔵様のふもとでは、
白花八重ウツギが咲いています。
平成25年5月19日付   

○日々是好日
曇りがちで太陽があまり見えない今朝
5月の別名でもあるサツキの花が
ようやくぽつぽつ咲き始めました。
いつまでも寒いと思っていたら、
急に暑くなり、体温調節が難しい時。
この週末もお体をおいといください。
平成25年5月18日付  

○日々是好日
お寺では連日、駐車場工事のため
重機の音が鳴り響いています。
岐阜城がある金華山の由縁である
ツブラジイの季節となりました。
遠くから見ると輝いて見えますが
フサフサの花が付いています。
平成25年5月17日付   

○日々是好日
気持ちのいい風が吹き、
青空が広がる朝です。
陽気がよく、観音霊場巡りの方も
朝から数組お見かけしました。
山の桐の花は、そろそろ
終りとなりそうです。
平成25年5月16日付   

○日々是好日
ときどき曇りますが、
過ごしやすい晴れた朝です。
5月も半ばになると、
涼しい木陰を探したくなります。
山門前の、見上げるほど大きな
槐(えんじゅ)が咲きました。。
平成25年5月15日付

○日々是好日
突然30度を超えるような
夏日となり驚いています。
今日からお墓の前の駐車場の
工事が始まりました。
本堂の前の白雲木の花が
涼しげに揺れています。
平成25年5月14日付   

○日々是好日
ぽかぽかと穏やかな朝です。
広い田園風景の中、
水が張られ田植の準備が
着々と進んでいます。
お寺では香り高い大山蓮華が
もうじき終わります。
平成25年5月13日付  

○日々是好日
今朝は真っ青の空が広がり、
気温も28度まで上がる予報です。
近くのお百姓さんから、
新じゃがいもをいただきました。
お寺にも初夏を感じる
サクランボがたわわに実りました。
平成25年5月12日付  

○日々是好日
昨晩から雨が続いています。
今日から鵜飼開きです。
長良川に夏の活気が
戻ってきます。
水子地蔵様のわきの
ヤマボウシが咲いています。
平成25年5月11日付   

○日々是好日
今日はこれから雨予報。
水を張ったばかりの
田んぼからカエルの声が
聞こえてきます。
山ではナンジャモンジャが
咲き始めました。

平成25年5月10日付

○日々是好日
洗濯日和と喜んでいる朝です。
カラッと晴れて、さわやかです。
工事中の獅子庵の隣の池では、
アヤメが盛りを迎えています。
白、紫、黄色と
鮮やかに池を彩ります。

平成25年5月9日付

○日々是好日
この時期になると、夏服へと
徐々に変わるものですが、
今年はまだ長袖が活躍中。
朝夕は寒いくらいです。
池のカキツバタが
にぎやかに咲いています。

平成25年5月8日付

○日々是好日
5月の連休も今日で終わり。
休みのないお寺でも、
連休の終わりは何となく
寂しいものです。
池の桃色のスイレンが
きれいに咲いています。

平成25年5月6日付

○日々是好日
今日は端午の節句です。
さわやかな行楽日和となり、
嬉しいかぎりです。
池のきわには、
オモダカが咲いています。
鯉も元気に泳いでいます。

平成25年5月5日付

○日々是好日
気持ち良く晴れた今朝
小鳥たちが楽しげに歌う中、
紺ロウバイが咲きました。
明日は大智寺の
お花まつりがあります。
お気軽にお越しください。

平成25年5月4日付

○日々是好日
ゴールデンウィーク後半は
五月晴れが続きそうです。
中門手前の参道脇に
シャクナゲが咲きました。
大きくて華やかなので、
その場が明るくなるようです。

平成25年5月3日付

○日々是好日
五月晴れの朝となりましたが、
すごい突風が吹いてます。
まだ長袖が心地よい日々です。
本堂の前の大山蓮華が
咲いてますが、悲しいかな、
風のため香りがわかりません。

平成25年5月2日付

○日々是好日
朝はやくから、近くの方と
鳥から鯉を守るために
糸を張る作業をしました。
鯉をたくさん頂いたので、
大切に守っていきたいと
思います。

平成25年5月1日付

○日々是好日
今朝からひさしぶりの雨です。
雨が降るたびに、苔や若葉の
緑が美しくなるようです。
ゆっくり庭を歩いていたら、
小さな白いオオデマリの花を
見つけました。

平成25年4月30日付

○日々是好日
連休前半は嬉しいお天気続きで
今日は気温も上がりそうです。
池ではアメンボやカエルが
気持ち良く泳いでいます。
少しずつですが、
コウホネの花が咲いてます。

平成25年4月29日付

○日々是好日
初夏らしいお天気の日曜日です。
庭のもみじに赤い花が咲き、
あちこちでハチが
忙しそうに飛んでいます。
まだまだ室内は肌寒く
ストーブが活躍しています。

平成25年4月28日付

○日々是好日
青空がだんだん曇ってきました。
なんとなく肌寒い連休初日です。
昨日、直木賞作家の奥田 英朗氏が
大智寺にお越しくださいました。
ハチがぶんぶん飛ぶようになり、
ツツジの花も嬉しそうです。

平成25年4月27日付

○日々是好日
山にシャガが咲き始め、
初夏の訪れを感じます。
薄曇りの今朝は、
草刈り機の音がよく聞こえます。
山のタケノコの時期も終わり、
花から若葉の季節へと変わります。

平成25年4月26日付

○日々是好日
青空の下、池では嬉しそうに
鯉が泳いでいます。
水辺では、葉菖蒲の緑が
まぶしく光っています。
庫裏の前のシキミの花が
今ちょうど盛りです。

平成25年4月14日付

○日々是好日
青空のまぶしい土曜日となりました。
田畑では草刈り機の音や
土を肥やす音が聞こえます。
のどかに蝶がたわむれ、
池の脇ではライラックの花が
風に乗って揺れています。

平成25年4月13日付

○日々是好日
今朝は肌寒く、6度を下回りましたが
とてもいいお天気となりました。
椿の時期は少しずつ終わり、
新緑の季節を迎えつつあります。
池の脇の紅万作の花が、
もうすぐ咲きそうです。

平成25年4月12日付

○日々是好日
小さくて目立ちませんが、
ニワザクラが咲きました。
華やかだった春も峠を越し、
初夏へと足取りを進めた模様。
それでも今朝は小寒く、
上着を一枚重ねました。

平成25年4月11日付

○日々是好日
雲の厚い朝となりました。
花桃も見頃を終え、
ドウダンやモミジの緑が
目立ってきました。
池の脇で「花蘇芳」の花が
ひっそり咲いています。

平成25年4月10日付

○日々是好日
急に肌寒い日となりました。
風も強いので、おそらく
桜は終わりとなりそうです。
今年もいいお花見ができました。
「八重白玉」という椿が
春の嵐の中、咲いています。

平成25年4月9日付

○日々是好日
足元をトカゲがシュルシュルと
元気よく動く春日和です。
近頃は、アジサイの葉の
瑞々しさがより際立ってきました。
「王冠」という白地に紅覆輪の
椿が咲いてます。

平成25年4月8日付

○日々是好日
春の嵐との予報に心配しましたが、
昼からは雨も上がりました。
すっかり桜も花びらを散らし、
入れ替わるように
モミジの若葉が出始めました。
ドウダンの花も咲いています。

平成25年4月7日付

○日々是好日
昨日までと打って変わって
今日から雨模様です。
池にはカルガモの親子が
遊びに来てくれています。
弘法堂の前の利休梅は、
今がちょうど見ごろです。

平成25年4月6日付

○日々是好日
少しずつタケノコの収穫が
楽しめる頃となってきました。
暖かい日が続き、
池では菖蒲の葉が水面に出ました。
「春曙紅」という八重咲きの椿が
気持ちよさそうに咲いています。

平成25年4月5日付

○日々是好日
今朝は青空がまぶしい春日和です。
本堂から見上げてみると
山の白モクレンが咲いており
元気な小鳥の声が聞こえます。
しだれの源平花桃が
池の脇にこじんまり咲いてます。

平成25年4月4日付

○日々是好日
昨晩からの雨で草木はしっとり潤い
足元には桜の花びらが敷かれました。
今は雨もあがり、小鳥の声がします。
池では花桃が満開を迎えています。
紅色に白の筋が入る、筒咲きの
「霧滴」という椿が咲いています。

平成25年4月3日付

○日々是好日
春特有の土のにおいが際立つような
どんよりとした曇り空です。
今日はこれから雨予報。
桜が散らないか心配です。
境内では濃赤地に白斑の
「岩根絞」という椿が咲いています。

平成25年4月2日付

○日々是好日
今日は朝から雨となりました。
山の桜は淡く霞み、
畑の土もほくほくと嬉しそう。
鳥たちの元気な声も今日はお休みです。
獅子咲きの大きな花をつける、
「荒獅子」という椿が咲いています。

平成25年3月31日付

○日々是好日
黄や白の蝶々があちこちで飛び
足元にはトカゲの気配。
青空が広がる気持ちのよい土曜です。
紅地に白の斑点が見られる八重咲の
「孔雀椿」が咲いています。
枝垂れ性のため花もうつむき加減です。

平成25年3月30日付

○日々是好日
朝方は曇っていましたが、気温は温かく
太陽がでてきました。
足元は湿ってコケも碧々としています。
一重の唐子咲きで、
唐子の縁に白い霜をおびる絞りがある
「式部」という椿が咲きました。

平成25年3月29日付

○日々是好日
昨日の夜からやさしい春雨となり、
今朝はもう止んでいます。
境内を歩いてみると、
草木のほっとした表情に出会えます。
小絞りの桃色や白色の花を付ける、
「和歌の浦」という椿が咲いています。

平成25年3月28日付

○日々是好日
「春はあけぼの」と申しますが、
ようやく「曙」という名の椿が
咲きはじめました。
椿の名前は色々ありますが、
どれも趣き深い名が付けられており
花とともに、味わうことができます。

平成25年3月27日付

○日々是好日
春分次候では、「桜はじめて花開く」と
いわれる3月26日。
大智寺ではまだ桜は咲きませんが
ようやく桃が咲きはじめました。
白地に紅の縦絞りが特徴的な
「絞八朔」という椿が咲きました。

平成25年3月26日付

○日々是好日
あと一週間も経つと、4月を迎えます。
本堂の前では桜のつぼみが色付き、
梅も満開の時期を越えました。
同じく本堂の前の、白玉椿の隣では
「秋風」という濃紅色の椿が
ちょうど見頃を迎えています。

平成25年3月25日付

○日々是好日
風もなく、おだやかな朝です。
東日本大震災から2年たち、
今日の写経会では、改めて心から
物故者方々のご冥福をお祈り致しました。
「関戸太郎庵」とはちょっと異なる、
「太郎庵」という椿が咲きました。

平成25年3月24日付

○日々是好日
花粉症の方には辛い 風の強い朝です。
あちこちの畑では、
菜の花が気持ち良さそうに揺れ
本格的に春の訪れを告げています。
境内では「関戸太郎庵」という椿が
桃色に咲いています。

平成25年3月23日付

○日々是好日
昨日は久しぶりに「ピーヒョロロ」と
トンビの声を聞きました。
のどかに水仙の花が揺れる朝です。
お寺の境内では紅白まだらの
「胡蝶侘助」という名の椿が
咲きはじめました。

平成25年3月22日付

○日々是好日
少し肌寒い朝となりました。
早いもので梅も散り始め、
サンシュは今を盛りに
空を黄色に染めています。
ごく薄いピンクで一重咲きの
「初雁」という椿が咲きました。

平成25年3月21日付

○日々是好日
雲が広がり、雨も降りそうな朝です。
いつの間にか、桜の便りが聞かれ
大智寺のサクランボの花も
8分咲きとなりました。
暑さ寒さもお彼岸までとか。
今日はお彼岸の中日です。

平成25年3月20日付

○日々是好日
まだ雨しずくの残る朝ですが
太陽も出てきており、暖かです。
「高野宮」というこの椿、
花の縁取りが白く、
一重のラッパ咲きです。
愛らしい風情が人気です。

平成25年3月19日付

○日々是好日
昨夜からの雨で、しっとりした朝です。
足元から土のにおいが立ち、
今朝はウグイスの発声練習が、
静かに響きました。
3月も中旬を過ぎ、
乙女椿が花開きました。

平成25年3月18日付

○日々是好日
ぽかぽか陽気の朝です。
今日は彼岸入り、
自分とまっすぐ向き合い、
心おだやかに過ごしたいものです。
背の高いサンシュも咲きほこり
トサミズキもこのとおりです。

平成25年3月17日付

○日々是好日
いいお天気の土曜日となりました。
春の朝日を浴びて、
紅侘助が咲いています。
ラッパ状に つぼまって咲く、
侘助は紅白ともに人気者です。
今がちょうど見ごろです。

平成25年3月16日付

○日々是好日
今朝は少し冷え込みましたが、
陽が上がると、春らしい天気に。
参道の白侘助、紅侘助の椿に並び
紅妙蓮寺の椿が咲きました。
暖かくなり、椿見学の方々も
コートなしでお越しになります。

平成25年3月15日付

○日々是好日
昨日は、春らしい恵みの雨となりました。
今日はよく晴れて気温も上がりそう。
さて、とうとうこの山でも、
梅やサンシュが咲きました。
サンシュの黄色を見ると、
ああ、春だなとしみじみ感じます。

平成25年3月14日付

○日々是好日
暖かくなり、小さな雑草や
虫もよく見られるようになりました。
桜も色々種類があるそうですが、
これは彼岸桜で少し早めの開花です。
来週にはお彼岸を迎えます。
心を正して日々過ごしたいものです

平成25年3月13日付

○日々是好日
風もない、いいお天気です。
参道では白侘助、紅侘助の花々が
満開を迎えようとしています。
このピンクの椿は「高野宮」。
白い縁取りが愛らしい、
これから楽しみな椿です。

平成25年3月11日付

○日々是好日
朝からどんより曇り空です。
それでも気温は暖かな日曜日。
3月に入ると色々な植物が新芽を出し、
春の息吹がはっきりわかります。
あじさいの新芽も、
きれいな緑色を出しています。

平成25年3月10日付

○日々是好日
今日は気温が20度まで上がり
ぽかぽかの土曜日となりそうです。
とうとう心待ちにしていた梅も
ひとつひとつ咲き始め、
寒い日々がようやく終わることを
告げてくれています。

平成25年3月9日付

○日々是好日
一日一日と暖かくなる今日この頃
岐阜市では梅の花見が始まりました。
同じ岐阜市内とはいえ、
大智寺の梅はまだ開花してません。
境内のトサミズキのつぼみも
ほんのり色づいて膨らみ始めました。

平成25年3月8日付

○日々是好日
とても暖かな一日です。
花粉症が心配な季節ですが、
今日はあまり風もありません。
サンシュの花も膨らみ
背の高いところの花は、
遠くからも黄が目立ち始めました。

平成25年3月7日付

○日々是好日
大智寺の隣には、
俳人各務支考の庵があります。
ちょうど今、改修工事最中で
今日は建前です。
トンカチ トンカチと
骨組みする音が聞こえてきます。

平成25年3月6日付

○日々是好日
春の強い風が吹き荒れています。
この風が吹くと、
花粉症が心配になってきます。
高ノ宮という椿の
つぼみが膨らんできました。
今週末には咲くかと思います。

平成25年3月5日付

○日々是好日
参道の白侘助の隣に
太郎冠者が咲きました。
ラッパ状の小ぶりな椿で、
たくさんつぼみが付いています。
雨水末候は、草木萌動とか。 
萌黄色広がる春も間近です。

平成25年3月4日付

○日々是好日
晴れていますが風の強い一日です。
今日は ひなまつり。
大智寺ではまだ桃は咲きませんが
だいぶつぼみも膨らみました。
境内では、この桃色の椿
「太郎冠者」が咲き始めました。

平成25年3月3日付

○日々是好日
昨日とは打って変わって寒い朝です。
雪がかすかに降っています。
境内では白毫寺五色という椿が
つぼみを紅くしています。
仏様の白毫のような白い斑点が
特徴的な五色椿です。。

平成25年3月2日付

○日々是好日
今日から3月、暖かい朝となりました。
今は曇りですが、お昼からは、
植物にとって恵みの雨となりそうです。
春曙紅という椿の紅色が
つぼみにうっすら見えてきました。
もうじき咲く一輪です。

平成25年3月1日付

○日々是好日
朝からポカポカ暖かい日になりました。
気温も14度近くまで上がるそうで
平日にはもったいない陽気です。
お寺では、こんな千重咲きの椿も
ちらほら開花が始まりました。
紅唐子、白侘助も花盛りです。

平成25年2月28日付

○日々是好日
朝方の雨は昼には止み、
今日はのどかな陽気となりました。
外を歩くと、シキミの花が
ちらほら咲きかけています。
しばらく寒い日が続いていたので
ほっとできる いい日和です。

平成25年2月27日付

○日々是好日
今頃は、霞はじめてたなびく時期とか。
春の霞は温かく、
萌黄色や桃色を思わせるものです。
ー ふる里を峯の霞は隔つれど
 眺むる空は同じ雲井か (源氏物語)―
桃のつぼみもだいぶ膨らみました。

平成25年2月26日付

○日々是好日
山門を入ると、両脇に並ぶ色々な椿。
このつぼみは、その椿の中の
太郎冠者という名のもの。
少しずつ 中の紅色が、
つぼみの表面ににじみでてきました。
もうじきお目見えの椿です。

平成25年2月25日付

○日々是好日
今朝は一面の雪景色となりました。
8時からお写経に来て下さった方々
寒い中、ありがとうございました。
境内の中では、あちこちで
木々の雪がサーッと落ちてきます。
今日は頭上に気を付けてお参り下さい。

平成25年2月24日付

○日々是好日
昨日は夜遅くに雨が雪となり
今朝も薄化粧の境内です。
お茶菓子の楊枝に使われる
クロモジの木。
ようやく新芽が出てきました。
生き物の春準備は着々と進んでいます。

平成25年2月23日付

○日々是好日
ふわふわと雪が舞う朝です。
2月も残すところ一週間。
温かくなっては寒さに戻り
冴え返ってはまた、温かくなり
体調を崩しやすい日々が続きます。
今日も健やかに過ごせますように。

平成25年2月22日付

○日々是好日
今朝も冷え込みが厳しいですが
青空が広がり太陽も暖かです。
檜皮葺きの勅使門におりた霜。
太陽が昇る頃、水蒸気となり
青空へと立ち昇っていく情景は
神々しい光を放ちます。

平成25年2月21日付

○日々是好日
七十二候の上では雨水の頃となり
土に潤い起る時期です。
境内のアオキの実は、
まだまだ青がほとんどですが、
日当たりのいい場所から色づいて
鳥に食べられていきます。

平成25年2月20日付

○日々是好日
どんよりとした雪雲が空を覆っています。
外を歩いてみると
耳が痛くなるほどの冷たい風。
数日前までつぼみだった
紅妙蓮寺という椿が
ようやく一輪咲きました。

平成25年2月19日付

○日々是好日
朝から雪が積もっています。
今日はこの後雨予報なので
少し気温は上がるのではと思います。
紅唐子という椿が盛りを迎えています。
小ぶりな花で、背の高い所に咲くので
よく探してみてください。

平成25年2月18日付

○日々是好日
今朝はまた寒い朝となりました。
なかなか太陽も顔を出しません。
霜柱も力強く苔を持ちあげたままです。
じっと霜柱の前で耳を澄ますと
カサッカサッと細い霜柱の崩れる音が
かすかに聞こえてきます。

平成25年2月17日付

○日々是好日
スイレンの赤い葉と葉の隙間から
ゆったり現れた春の鯉。
水ぬるむ春先には
泥は自ずから柔らかくなり
気持ちよさそうに泳ぎます。
水の中にも春は来ています。

平成25年2月16日付

○日々是好日
なかなか暖かくなりませんが、
2月も半ばとなりました。
境内では、山茶花が咲き誇り、
白侘助も見ごろとなっています。
今朝は、紅妙蓮寺という名の椿が
こんなに膨らんでいました。

平成25年2月14日付

○日々是好日
最近また一段と寒いと思っていたら
やはり今朝は雪でした。
青空が広がる今朝は、雪解けの音が
あちこちからポタポタ聞こえてきます。
リズムも音の高さも違う雪解けの音
耳を澄ます楽しみがあります。

平成25年2月13日付

○日々是好日
次候では「鶯が山里で鳴きはじめる」
というものの、寒さが続きます。
お寺の山ではモミジイチゴの新芽が
鮮やかに見られる頃となり
春の訪れを感じています。
鶯はいつ頃鳴いてくれるでしょうか。

平成25年2月12日付

○日々是好日
雪まじりの雨が降り
雲の厚い朝となりました。
こんな灰色の濃い日には
オタフク南天の赤が映えます。
雨露を含み、キラキラ反射し
曇りの景色を彩ってくれます。

平成25年2月11日付

○日々是好日
南方から梅の便りが届きはじめ
もう春も間近。
今朝は空が晴れ渡り
いい休日となりそうです。
冷たい風の中、境内の梅は
固いつぼみをたくさん付けています。

平成25年2月10日付

○日々是好日
凍てつく風が、肌を刺すような
寒い一日です。
つい先日まで暖かかったのに
また冬に戻りました。
池の周りには春を待ちきれず。
オオイヌノフグリが咲いています。

平成25年2月9日付

○日々是好日
雪がちらつく寒い朝となりました。
苔庭にうっすらお化粧を施され
凍てつく地には霜柱がそこかしこに。
そんな中でも、
とうとう万作の花が開きました。
香りも一段と際立ちます。

平成25年2月8日付

○日々是好日
太陽がなかなか顔を出さない
曇り空の朝です。
ロウバイの花が咲き誇り
辺りにいい香りを漂わせます。
花びらの中に、夜露をふくみ
恥ずかしそうに、うつむき加減です。

平成25年2月7日付

○日々是好日
今朝から雨ですが、暖かい日です。
たっぷり雨水を浴びて
紅唐子が生き生きと咲きました。
椿の一種ですが、花弁が特徴的で
唐子咲きという形だそうです。
白侘助も今ちょうど盛りです。

平成25年2月6日付

○日々是好日
立春を迎え東風解凍と言われるように
池の冷たい水の中で
葉菖蒲がもう伸びてきています。
水面には見えてきませんが、
着実に春の気配がします。
水もぬるみ、生き物も泳ぎ始めます。

平成25年2月5日付

○日々是好日
今日は節分。
朝からしとしとと雨降りです。
椿の葉は、雨を一身に受けて
さらに緑美しく、喜んでいるようです。
雨降りの日は、本当に緑が映えます。
白侘助がひっそりと盛りを迎えています。

平成25年2月4日付

○日々是好日
青空晴れ渡り、頬をなでる2月の風は
心地よく透き通った冷たさ。
心待ちにしていた万作の花。
細い黄色の花びらが
今ちょうど開こうとしています。
今日は一日いいお天気のようです。

平成25年2月3日付

○日々是好日
雨もやみ、今日は16℃の暖かさ。
しずく滴る庭を歩くと
草木の春支度が始まっています。
ドウダンはこの皮を脱ぎ
小さな新芽が顔を出します。
足元からそっと春はやってきます。

平成25年2月2日付

○日々是好日
2月はじめの今日は
午後から暖かな雨との予報。
東風が氷をとかし
緑が芽吹き始める季節。
池にはカキツバタの葉が
ようやく顔を出したところです。

平成25年2月1日付

○日々是好日
ようやく雪もとけ、庭を歩くと
足元にごりごりとした感触。
これは姫沙羅の木から落ちた
たくさんの実。
朝霜をびっしりまとい
玄関前の坂道のそこかしこに。

平成25年1月31日付

○日々是好日
氷点下の寒い朝となりました。
お寺は山裾にあるので、
朝日も山の上から順番に
ゆっくりと降りてきます
太陽を求める生き物の目が
寒い日には冴えるようです。

平成25年1月29日付

○日々是好日
今朝も少し雪がチラついています。
昨日の昼間は青空となり、
雪解けも進みました。
雪が解けだすと、屋根からの雪崩があり
とても危ないので、本堂の前や鐘楼の横は
気を付けてお参りください。

平成25年1月28日付

○日々是好日
一面の雪に覆われた北野の地に
紫立った朝日の光が届きます。
雪霧が濃く、雲の中に迷い込んだよう。
足元を見ると、ケモノ達の素直な足跡。
雪は、ひっそりと生きるものの
愛おしい気配を垣間見せてくれます。

平成25年1月27日付

○日々是好日
しんしんと降り続け
屋根の上には10pほど
積もりました。
雪の白さが障子によく映え
部屋を明るくします。
今日は雪ごもりの一日です。

平成25年1月26日付

○日々是好日
昼前から降り出した雪は
やみそうにありません。
雪が降る前の突風には
閉口しましたが、雪が降り出すと
寒さがゆるむ気がします。
禅寺に似合うきりっとした雪です。

平成25年1月25日付

○日々是好日
今日は寒中と思えないほど
ほのぼのと暖かい日です。
葉裏に隠れるように咲く
ひなびたサザンカの垣根。
ついこの前まで堅いつぼみでしたが
肉厚な花びらを落としてゆきます。

平成25年1月24日付

○日々是好日
今日は比較的暖かな朝です。
ふと見るとセミの抜け殻が、
必死に冬枯れの木に
しがみついています。
すべてはめぐり、移りゆきます
精一杯生きたこの命も、この季節も。

平成25年1月23日付

○日々是好日
今朝ほどは、かなりの雨でしたが
昼前には青空に変わりました。
お正月の栗きんとん作りに
活躍していたクチナシの実。
一月も下旬になると
残りわずかとなります。

平成25年1月22日付

○日々是好日
雲は厚いですが、コートがなくても
外出できる昼下がり。
黄色の花弁を見せつつも
なかなか咲かない万作の花。
暖かくなるのを、
待ちわびています。

平成25年1月21日付

○日々是好日
庭にしっかり降りた霜も
朝日を浴びてゆるんでいきます。
今日は大寒。
寒さに耐えるように、
木瓜の花が一輪咲きました。
春の予感です。

平成25年1月20日付

○日々是好日
今朝は雪がちらほらと降り
池も氷がはりました。
「木守り」と呼ばれる
こずえに残った最後の果実。
柚子の季節も終っていきます。
寒さも峠、明日は大寒です。

平成25年1月19日付

○日々是好日
今日も青空が広がり、
気持ちの良い朝です。
ちょっと枯葉を分けて
春の気配をのぞいてみました。
まるまると膨らんだ蕗の薹です。
もう春はそこまできています。

平成25年1月18日付

○日々是好日
昨日とても暖かかったためか
山門を入ったところの
白侘助が咲きました。
ラッパ状に咲く椿の一種で
これから開花の時期です。
お寺で探してみてください。

平成25年1月17日付

○日々是好日
今日は青空が広がり
暖かい日になりそうです。
大玄関前のロウバイは、
ようやくつぼみが膨らみ
今朝1つ2つ咲きました。
これから楽しみです。

平成25年1月16日付

○日々是好日
今日は大般若祈祷会でした。
近隣の和尚様方にご出頭頂き
今年一年の皆様の無事を、
御祈祷していただきました。
御祈祷札をご希望の方は
お寺までお声かけください。

平成25年1月15日付

○日々是好日
今日は成人式です。
未来を担う20歳の方々に
心よりお祝い申し上げます。
あいにくの雨で、
大きな寒波が来るそうです。
どうぞご自愛ください。

平成25年1月14日付

○日々是好日
5つの稜がある星形の実は
利久梅の冬姿です。
春は白く小さな花をつけ
大智寺の弘法堂を彩ります。
新しい命を抱えて、
春をじっと待っています。

平成25年1月13日付

○日々是好日
池の脇の坂道には
サザンカの垣根が続いています。
ちょうど今頃は
底冷えする中、けなげに咲きます。
まだまだたくさんつぼみがあり、
これからしばらく楽しめます。

平成25年1月12日付

○日々是好日
今日は鏡開きです。
大智寺では珍しく
お地蔵様にお供えしたお餅も
カラスや獣に食べられることなく
今日までお供えされていました。
今年も無病息災で過ごせますように。

平成25年1月11日付

日日是好日の先頭に戻る


岐阜のお寺 大智寺
住所 :〒501-2502
     岐阜県岐阜市山県北野668-1 大智寺
電話 : 058-229-1532
© 2010 Copyright DAICHIJI. All right reserved.
岐阜のお寺 大智寺