臨済宗妙心寺派大智寺

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各務支考と大智寺

松尾芭蕉俳句を全国に広め、俳論に秀でた各務支考


○松尾芭蕉の十哲の一人、美濃派俳諧の始祖各務支考は1665年
山県郡北野村西山の村瀬家に生まれました
が幼少期に母を亡くし、姉の嫁ぎ先に入籍し、各務の姓となりました。
その後、6才〜19才までを大智寺第4世の弟子として大智寺に住居しました。

○当時の大智寺には多数の修業僧や小僧さんが生活しており、支考もまたその分に応じた仕事を続けつつ、文字・漢籍の知識を修得し、人間支考の基礎が養われたようです。

○19才で還俗し、元禄3年芭蕉と出会ってからも、大智寺で得た知識が大いに役立ち、芭蕉に重宝がられたとのことです。

○なお、大智寺には支考がこの地に戻ってからの住居(獅子庵)が現存しております。簡素で味わい深い後年の支考が偲ばれます。

○昭和9年に河東碧梧桐夫妻が、また、翌昭和10年荻原井水泉も獅子庵を訪れているとか…

大智寺発各務支考、岐阜に〜支考ロードを!〜


○平成22年、「獅子吼」創刊90周年・・・支考を祖として、波乱の歴史をかい潜り、守り続けられた「獅子門」
                          俳誌「獅子吼」 
○美濃を越え、全国行脚に果敢に挑んだ各務支考・・・にも関わらず、俳句史に於いて軽んじられてきた
                                   彼の足跡を現在に蘇らせ後世に伝播すべく
                                  支考ロード”が提案されています


獅子庵 梅花仏

平成23年11月6日より この獅子庵補修工事が始まりました。
獅子庵は、支考が北野に戻ってからの建築として、290年余の歳月を経ていますから
現在まで、保っていたのが、不思議かもしれません。
この度、やっと解体復元工事の夢が叶いました
皆々様の御尽力御協力のおかげと感謝申し上げます

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俳魔、各務支考

芭蕉晩年の"かるみ"の俳風や平明な日常的世界を重視した支考は、
芭蕉没後、都会派の江戸座に対し、美濃派を立机した。
田舎蕉門と言われつつも、近畿・北陸・中国・四国・九州へを継承した
蕉門美濃派を伝播し、長寿結社40社を誕生させている。
行脚日数は 芭蕉=1.82ヶ月?/年  支考=2.26ヶ月/年



この時代に、地方から地方へ行脚して俳句を広めていった支考は、目的地での人との交流交渉術セールス術をもち、更に、"夜話"という一種のイベントを企画運営する能力に長けていたと思われる。又、1日36句の歌仙形式の連句を1巻24句へ、連句のマニュアルをも定めるアイデアを持っていた。

このような能力は当時の文人からは偏見の視線を浴びたであろうが、現在の文芸もまた"アイデア・セールス・イベント"によって世に送り出されている一面を見れば、支考の手法は確かに画期的なものであったようだ。

今日、全国津々浦々に育っている俳句サークルの、最初の種蒔をしたのが各務支考である。




◎ 各務支考のエピソード

その@ 支考の名前 あれ?これ?

 旅先や作品によって名前を変更し、数多くの変名を持っていたそうです。
 野盤子 東華坊 西華坊 獅子老人 桃花仙人 黄色山老人など…

そのA 支考の著書あまた

 書く事、旅をする事が彼の人生だったようで、多数の書物を残しています。
 葛の松原 芭蕉翁追善記 俳諧古今抄 東華集 西華集 三匹猿など…

そのB 芭蕉と伴に

 弟子入り以来、薪水の労、旅のお伴、最期の看病、遺言状代筆、葬儀、法要などを師の為に執り行った支考は、それだけ芭蕉と信頼関係にあったとも考えられています。

そのC 支考の生前葬

 「俺はもう死んだ」と死んだフリをして、別の名前で本を出版したこともあったようです。堅物俳人と思いきや、ちょっとお茶目で風狂な人だったのですね。

そのD 獅子庵での生活

 「我、机を離れなば この世の限りと思うべし」

そのE 支考が命名〜桑名名物・時雨蛤〜

 『東海道名所図絵』(1797)に「初冬の頃 美味なるゆゑ 時雨蛤の名あり 留まりにて製す」
とある。江戸の将軍へ献上されるのが慣例となっていた桑名宿の煮蛤を 「時雨蛤」と命名したのは桑名市史のよると芭蕉の高弟各務支考といわている。  時の俳人佐々部岱山が今一色の業者から命名を頼まれ師匠の支考に相談したところ 「十月より製し候事故、時雨蛤と命題し・・・・・」として名づけたということです




◎ 支考の作品

牛叱る 声に鴫たつ 夕べかな
山の端の 月見や岐阜は 十三夜
魂棚に 油火細し 我ごとく /
船頭の 耳のとうさよ 桃の花
歌書よりも 軍書にかなし 吉野山

うらやましう うつくしうなりて ちる紅葉

食堂に 雀啼くなり 夕時雨  
野に死なば 野を見て思へ 草の花
腹立てる 人にぬめくる なまこ哉  
気みじかし 夜ながし 老いの物狂ひ
娑婆にひとり 淋しさ思へ 置き火鉢




◎ 支考の略歴

寛文5年(1665)・・山県郡北野村西山。村瀬家の次男として誕生

6才〜19才・・・・大智寺第四世の弟子となる

元禄3年(1690)・・・芭蕉門下となる

正徳元年(1711)・・この地に獅子庵をむすぶ

享保16年(1732)・・2月7日、67才で没

「美濃派俳句資料館」も御参照下さい

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獅子門と獅子吼

獅子門って何かな?……「獅子吼」って何かな?

獅子庵 梅花仏

各務支考の別号の獅子老人にちなんで付けられた俳句のグループ名です。
美濃を本拠に活動し、歴代宗匠に美濃在住者が多いので、美濃派ともいわれます。
伝統を踏まえつつ、現代に根ざす俳句と連句の創作研究を続けています。
芭蕉忌や支考忌には伝承の正式俳諧(しょうしきはいかい)を興行しています。
 
「獅子吼」とは、獅子門の方々が投稿した俳句や各務支考の事
   その他俳句まめ知識や会員通信などが掲載された月刊誌の名前です。
大正8年に創刊し、昭和23年から月刊誌になっています。

 

今月の『獅子吼』より…


「獅子吼」からの抜粋記事を順次お届けします
  ○月別各務支考の俳句
  ○第4回獅子庵投句ポスト特選句
  ○今月の三輪句会
  ○いくつ読めるかな?難読語いろいろ
  ○句会等ご案内

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月別各務支考の俳句

          
各務支考の俳句・ある日ある時
1月薮入りに 饂飩打つとて 借着かなやぶいりに うどんうつとて かりぎかな
やり羽子は 風やはらかに 下りけり追羽子の落ちる様子を、風やわらかにと表現して、新春の気分が盛り上がる
昨今、見受けられない風情では?
若菜売る声や難波の浅みどり正月七日の七草粥に使う材料(特に薺ナズナ)を売る声
新春を色にすれば浅みどり!支考が青年の清々しい一面…
門松に聞けとよ鐘も無常院変わらぬ物の象徴である松の緑に、無常を説く鐘の音が響く。
一休禅師が正月に髑髏を掲げて「御用心ご用心」と説いた姿をイメージさせられる
2月むめが香の 筋に立ちよる はつ日哉うめがかの すじにたちよる はつひかな
水上は鶯啼いて水浅しリズム感がいい俳句はストンと腑に落ちる。ミとアが心地よい
羽二重の膝に飽きてや猫の恋恋猫には羽二重も麻も価値はゼロ…というか、一途な思いに富貴は異次元のことかも?
次郎殿も兄におとらじ梅の花当時美濃から越後に移植された梅を越後の井上氏が賞賛して詠ったもの
三日月をつきぬく梅の匂ひかな鼻から目に突き抜ける『わさび』…の表現を、春一番の梅の香りに用いた支考。この感性を得たいものだ。
加えて、月を突くと言う。これは滑稽味?どっちかにして頂きたい気もする
埋木に此花さきぬ梅の花友の弟の墓前に捧げられた一句。
冬を越した里の木々…小枝小柴の散る中でポッと咲く梅の花…寂しい死を感じる
3月桜咲ひとへに弥陀の彼岸哉咲きor咲く?芭蕉23年忌。ひとへに迷う正徳4年義仲寺
あがりてはさがり明ては夕雲雀雲雀の姿を朝から夕べまで、上空から地表まで捉えた句。
が、雲雀は餌を探す為に上空にのぼり餌を捕るために急下降する。
その必死さは人間にも通じる気がする
木薬のにほいにあそぶ胡蝶かな木薬は生薬(きぐすり)で、調剤されていない材料のままの薬草のこと。
(木薬=生薬を商う人)のもとであそぶ(胡蝶=支考and胡蝶の夢の故事)とも解釈…
が、人の逢瀬も春の夢〜その覚束なさとも、人の世の春愁とも…
見渡して久しがほなる燕かな久しがほ=久し顔 として、改めて獅子門の語法が団塊の世代以後の人に
どれだけ難無く受け入れられるのだろう…と、ふと心配になる。
燕と人との近親間は、今も昔も変わらないのに・・・
水やそら空や水なる比良の花水と空の融合、水と空の朧なる境界によって表現された春の景…「比良の花」以外でも応用がききそうな句あな…
屋根ふきは下からふくぞ星下り茅葺き屋根は下から順に上に向け葺いていく。星は下る…大きな空間を詠んだ句…とも感じる
4月虻の目の何かさとりて早がてん虻が悟った!と早合点したのは支考?なら「さとりて」は「さとると」では?ヘンかな…
椿踏む道や寂寞たるあらし一瞬、現在の大智寺境内に支考が立っているのかと思った。
春北風の中、落椿を踏む自分・踏まれる椿。生きる寂しさにハッとなる一瞬
こま鳥や声あきらかに花の中ヒンカラカラ〜と鳴くゆえに駒鳥?とか…花も季語なら鳥も季語
しかとは分からぬ木の上で、鳴き声練習に励む姿に、声援を送る自分。心の中も春満開である
長刀の供こそつれね花盛花冷え、花曇り、花の雨…朗と憂による雅とは異なり、「花盛り」という語には全てを胸中に納めきった潔さすら感じる
ふり乱すやなぎ神代の姿哉「やなぎ」は夏を連想しそう…でも春の季語。
"ふり乱す柳"…情を持つ生き物のような柳に神の姿を見る支考の眼が好きだ
賭けにして降り出されけりさくら狩り花見の日が晴れか雨か?賭けをして…晴れた日の花見に面白みは乏しく
チェッ雨か…云々カンヌンの声がする
5月卯の花に 叩(たた)きありくや
かづらかけ
『かづらかけ』とは桶のタガを掛ける事あるいは、その職人の事。
そんな風情も今は昔?
つつがなき母の頼りやころもがへ春から夏へ、季節の節目の母からの便り。風邪引いてない?等々心配が尽きません。
西行は娘もちてやころもがへ旧暦4月1日は綿入れから袷への衣替え…でも西行といえば墨染めへの変身?をちょっと突いた感じもする
卯の花の浪こそかゝれ色の浜旧暦4月の海波や川波を指す「卯浪=ウナミ」の3音で済むところ缶ビール かな?
牡丹見の手燭に雨のこぼれ鳧(けり)五月晴れの下でなく、、あえて夜に、しかも雨、手燭の灯りで見る牡丹
この句に秘められた物語性と幽玄の美を感じる
青柳の若葉や秋もまのあたり命を謳歌するような若葉にもやがて秋が…と教訓めいた句とも、柳のうしろの亡者
への言葉とも…意味あって無きような…現在なら選に入るだろうか?
6月山懸けて卯の花咲きぬ須磨明石背後の山と卯の花の白、そして平安ロマンの須磨明石…ちょっと出来すぎた舞台かな?
山中や鶯老て小六ぶし小六とは慶長年間の江戸赤坂に住んだ小唄の上手い馬方の名。老鶯の鳴調子と小六の節が重なる…が、ホントは鶯以上の歌声は無理な気も…
世の中のうしろの皺や衣がえ「世の中の」のは意味有りか否か…こんな俳句が支考の面白いところだと思う
世の中の後ろに出来る皺…世の中と衣替えの関係は?
しら山や黒きは一羽ほととぎす「しら山」は加賀の白山標高2,702m、対する黒い鳥、それだけの世界
何でもないようでいて、一瞬にして素直に世界を捉えるかのようだ
ほととぎす帆掛に出るや日枝おろし夏の季語として多く詠まれている”ほととぎす"だが、現在その姿、鳴声を知る人は何割ぐらいであろうか?
日枝おろしで琵琶湖をイメージできる人は?…少々解説の要る一句では、と感じる
7月昼顔や夏山ぶしの峯づたひ発句は屏風の画と思ふべし。己が勿を作りて目を閉じ画に准らへて見るべし…とか
昼顔に夏、季重なりなど気にしないイイ時代だったのかな?
涼しさに中にさがるや青瓢瓢の成る下を通れば誰だって何か言いたくなる…ちょっと触れてみたくなる…
涼しげで可愛いですね…なんて
三日月やさよは水鶏(くひな)の闇ながら播磨の「佐用」と「三日月」の名に興をえての作。お月様の三日月と小夜をも掛けている。
現在三日月町は佐用町と合併している。が、当時はその名と水鶏の闇の対比は新鮮だったのだろう…
南無あみの浦とやあまの夕涼縁語…掛詞…かな使い…いろいろ遊んで、夕涼み〜
ふと笑いがもれる、これは讃岐での作。江戸庶民の旅はどんな感じ?
行暮れて蚊帳釣草にほたる哉行暮れて…うら寂しい語感だが、旅寝の常套句。でこれは季重なり…でもこの時代は平気?だったかも
蚊帳釣草、面白い名なので一ッ句 斯く斯くと蚊帳釣草をして見せつ
8月魂棚にこちらむく日を待つ身かな魂棚(盂蘭盆に先祖の霊を迎える精霊棚)に自分の霊がまつられ
自分が現在座っている方向を向く日を待つという…
享保14年、支考晩年の心境である
花鳥の中に蚊帳つる絵の間哉周囲がすべて美麗な絵の部屋に招かれ、蚊帳をつる時はどうするのか?と
思いつつ苦心惨憺…の末、できた句とか。眼は部屋全体を見わたしている
おしむなよ芙蓉の陰の雨舎(あまやどり)1719年、支考が松任の千代を訪れた時の作
千代は「あたまから不思議の名人」と言われた17才の{美婦}支考は54才、芙蓉は雨宿りに適していたろうか?
わせのかや田中を行ば弓と弦(つる)季語は「早稲」で、秋。田中の案山子を言わず
的を真っ直ぐ弓弦に当てたところが、支考かな?
いくほどの世に綺麗なりけしの花「いくほどの世」とは?行くほど・幾くほど・往くほど・逝く…
どれを採っても芥子の可憐妖艶薄命を感じる
9月居りよさに河原鶸来る小菜畠おりよさに かわらひわくる こなばたけ 
小菜は間引き菜のこと。心地よさげな秋の1コマ?
五器たらで夜食の内の月見かな五器=御器→蓋付きの椀のこと たらで=足りないまま
盛況であった月見の宴を「夜食の器が足りず」と表現する俳人も少ないだろうナぁ…
豆まはし廻しに出たる日向哉小鳥の名は各地様々なのだろう…豆まはし=いかるorいかるが とのこと
ちょっとした枕詞的用い方で面白い、夏でも秋でも…
いざ宵や師の影去て十万里佯死という自分の死を演じた後、次には弟子の役を演じて嘆きの句そ詠じる 
座興とあればおもしろいが…
梢まで来て居る秋のあつさ哉秋は何処から来るのか?ある朝ふと感じる空気…そこまで来ている筈が…
梢のほんの先まで…日が昇れば暑さ厳しい秋はじめである
10月一俵もとらで案山子の弓矢哉米の一俵も収穫せずに案山子は弓矢を手にするばかり…
案山子の手に遊んでいる弓矢に 江戸期の「それなりの平和」を感じる
一里(ひとざと)は皆俳諧ぞくさの花肥後国佐敷の全睡亭での作。くさの花…草の花。
雑草という名の草は無いとはいえ、何故か寂しさのこもる長閑さを感じる季語だナ〜
出山の像おがませむ市の秋支考が病床の折、見舞い客に、芭蕉から贈られた釈迦の像を見せようしたのか…
市井の秋の一日…こんな日記もいいなァと思う。背景は自分だけが知っている…
持網に白鮠(しらはえ)ふるふもみぢ哉季節を色に例えれば”白” そこに紅葉の色が重なり鮮やかさが増す。
もみぢ と 紅葉 その違いが微妙である……
冷々と朝日嬉しき野分かな野分のまたの日こそ いみじうあはれにをかしけれ…そのままの風情である
大嵐はさておき、洗われた空に輝く朝日は、見る者に生命力を与えてくれる
11月菊の香や 御器も其儘 宵の鍋きくのかや ごきもそのまま よいのなべ
狼のこの比はやる晩稲かな「はやる」は、のさばるの意。
当時、狼は季語としては弱かったのか、晩稲で秋季を表現
菊萩にいつ習ひてや袖の露九州行脚の終盤、病床に就いた後の支考。人との別離の哀しさにふと涙…
茶の花に此里床し美濃だより元禄14年越路の帰途の作。終生全国を行脚し続けた支考
その地の風情や人情に涙と微笑みを幾度繰り返したことだろう…
影ならぶ鷺の玉江や芦の霜元禄14年越路の帰途の作。師と弟子は類似するのか否か?「月見せよ玉江の芦をからぬ先〜芭蕉」がある。
ふうわりと着心寒し紙子夜着毛織物が流通しない時代、紙子は防寒の役目をしただろうに
それを「寒し]と表現する心は?第3の眼差し?…
12月引被る 衣の香床し 初時雨ひきかぶる ころものか ゆかし はつしぐれ
しかられて次の間に出る寒さ哉元禄7年10月11日の夜、芭蕉死去の前夜、看病していた門人達が夜伽の句を詠んだうちの一句。 芭蕉に叱られた体験を詠んだものだろう。真の俳人とは如何なる時も俳句と伴に生きている
麦蒔の伊吹をほめる日和かな穏やかな日和に麦を蒔く農夫の目線で伊吹山の雄姿を捉え
支考の故郷を詠む…
現在も美濃の民にとって伊吹山は特別なものである
きよつとして霰に立や鹿の角「キョッ」?とした鹿とは、どんな表情なのだろう…同じ句が「蓮二吟集」では「きつとして」となっている
霰のイメージと重なるのは「きつ」だろうか
霰の中に立つ鹿の表情・角のカリカリ感が「きつ」に凝縮されている
朝雀雪はく人をはやしけり夜の雪が止み、雪に映える朝日の中で何か楽しい気分の雀と雪掃く人。
雪掻きほどの雪で無いのがイイ
鵜のつみもわすれん雪の長良川鵜を使って鮎を獲ることに罪の意識が、江戸の人支考にあったのだろうか?
忘れたいのは日々の自分の微罪…ホントは雪を見るとそう思うのでは?
野は枯てのばす物なし鶴の首枯野に「のびる」物ではなく「のばす」物というところが気になる…?
「のびる」と見るのが自分なら「のばす」のは対象物自身の底力?鶴の首は鶴がのばすもの…

第5回獅子庵投句ポスト特選句


○獅子庵に来て払ひあふ草虱   名古屋市 山口こひな
○如月の白き日差しの支考句碑  大垣市  川瀬スマ子
○風がふく踊りだしたよひがん花   岐阜市  渡辺直紀


今月の三輪句会


2012年5月
○啓蟄や地下足袋のよさすすめられ    五月
○雉鳴きて堤防を行く乳母車        武司
○春泥の運動靴が訪れる          孝子 
○ぺんぺん草道草したるランドセル     美保子
○あめつちに時計あるごと木の芽時      功
○父もまた祖父もこの畑耕せり        義弘   


2012年4月
○薄氷に光琳模様生まれつぐ        五月
○鷺川鵜中州に憩ふ四温かな       武司
○句碑の前懐手して動かざる        孝子 
○まんさくの歌うたいだす気配かな      美保子
○舗装路を削る金あり二月尽         功
○尻尾振りのたのたとくる寒鴉        義弘   



いくつ読めるかな?〜難語・脳トレ〜全問正解で俳句王?

まずは……蛞蝓(?)に塩ひとつまみほどの悔い……答えは欄外デス
Q.鴨足草一叢薔薇晩稲通草稲架藺草牛膝金縷梅
A.ゆきのしたたでひとむらそうびおどろおくてあけびはさいぐさいのこずちまんさく
Q.水洟転寝眩暈跣足碇星杓文字熟睡焜炉轆轤
A.みずばなうたたねめまいはだしいかりぼししゃもじうまいこんろろくろみそぎへた
Q.就中喘ぐ掠める零れる劈く縋る鏤める強面現世手遊び
A.なかんづくあえぐかすめるこぼれるつんざくすがるちりばめるこわもてうつしよてすさびおもむろ
Q.欲る撥釣瓶喘ぐ幣辛夷傀儡屯する詐り独活四阿金糸雀忍冬
A.ほるはねつるべしでこぶしかいらいたむろするくいつわりほしいままうどあずまやカナリヤすいかずら

答え=ナメクジ


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句会等ご案内



「去来抄」を学ぶ      
  日時    第2・第4木曜日 13:00〜15:00                   
  場所    岐阜中日ビル 
  受講料  3ヶ月分 10,710円
  連絡   012-670-877 
                                                  
          

獅子門会員募集ご案内

獅子吼会費  年間 12,000円(半年分の納入も可)
  *申込先 獅子吼発行所 大野鴻士
       〒501-6081 岐阜県羽島郡笠松町東陽町1
       п@058-387-2035 
  *投句先 松尾一歩方 獅子吼投句取扱所
       〒500-8415 岐阜県岐阜市加納中広江町68 横山ビル  
       058-274-7197        
              

おまけ〜獅子門道統系譜〜


@松尾芭蕉―A各務支考―B仙石―C田中五竹坊→
         (以哉派) D安田以哉坊―E大野是什坊―……35益井一鴎…36川井一白
   →2派に分かれる |                                 | 昭和48年合同→
         (再和派) D河村再和坊―E佐々木森々庵……24田内盤古庵…25丹羽玄々庵
   →37各務於菟―38沢田蘆月―39国島十雨―40伊藤白雲―41大野鵠士

お問合せ、「獅子吼」発行者


獅子吼発行者 大野鴻士
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